障がい者が元気でいるために必要な日常習慣
2021/12/02
周囲に迷惑を掛けずに自立をするために仕事に就く選択をする障がい者は少なくありません。障がい者に限らず健康な人にも同じことが言えますが、毎日元気で仕事をするためには日常生活の中で様々なことを取り入れていくことが大切です。今回は障がい者がいつまでも元気に働き続ける上で必要な生活習慣について解説していきます。
栄養バランスを意識した食生活
人間が健康でい続ける上で重要なポイントとなるのが食事です。一見当たり前のように感じられますが、忙しさを理由に食事を疎かにしてしまう人も少なくありません。食事はお腹いっぱい食べれば良いというわけではなく、不足しがちな栄養を補給するなどバランスを意識することが健康に繋がります。
できる範囲での運動
体を動かすことも健康の大事な秘訣です。特にデスクワークなどが中心の人は運動不足になりがちになるのでプライベートの時間を使ってしっかりと体を動かさなくてはいけません。ただし、障がい者の人は健康な人と同じ負荷を掛けると逆効果になるのでできる範囲で行うのがコツです。
健康への意識を強く持つ
毎日当たり前のように生活をしていると健康でいられることがどれほど大切か気が付き難いと言われています。病気になってありがたさに気付く結果にならないように、日常生活の中で健康への意識を強く持つことが大切です。何をすればいいかわからない人は自分の理想を頭に描いて目標にすることでより具体的な行動を取れるようになります。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
わずかな脚力でも走れます「足こぎ車いす」 札幌にショールーム、全国初
わずかな足の力で動かせる「足こぎ車いす」の体験型ショールームが10日、札幌市東区 …
-
-
障がい者芸術の世界に触れてみました
■障がい者の芸術作品で勇気をもらう 障がいがあっても世界で活躍する人は少なくあ …
-
-
人生の伴侶を探したい方に!障がい者対応の婚活イベントを紹介
障がい者の中にも結婚し、家庭をもって人生を謳歌している方は珍しくありません。ハン …
-
-
家族から離れることも検討していこう
障がいを持っていると、家族のサポートは欠かせないものとなります。 しかし、い …
-
-
緘黙でも大丈夫!感謝を伝える方法。
特定の場面で、喋ったり動いたりすることが困難になる緘黙(かんもく)。 精神医 …
-
-
発達障害者が生きやすくなる方法 ~家族のストレスを軽減~
■本人の特性に合わせて便利なグッズを使う 自閉症の息子を持つ母です。発達定型児 …
-
-
ぜんちのあんしん保険~知的障がい、発達障がいのある方のために生まれた保険~
ぜんち共済株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:榎本重秋)は、平成12 …
-
-
ヘルプマークを知ってほしい
バッグにつける白い十字の赤いキーホルダー「ヘルプマーク」の普及はなかなか進んで …
-
-
車椅子でも入店できるレストラン
たまにはレストランで食事がしたいと思っても、車椅子では入店が難しい場合もあるで …
-
-
末期がん患者に寄り添い続けた車いすの犬シャネル
ゴールデンレトリバーのシャネルは名古屋市の中部アニマルセラピー協会から派遣されて …
- PREV
- 発達障害を抱える方々が最近増えてきている?
- NEXT
- 障がいを乗り越えて活躍している著名人