障害があるからってあきらめないで!仕事探しで受けられる支援とは
2021/11/10
仕事をしたいけれど、どうやって仕事を探せば良いのか悩んでいませんか。ハローワークでは、障がい者の就職活動を支援する体制が整っています。たとえ障害者手帳がなくても専門的な支援を受けることができますし、一般の求人に応募することも可能です。ここでは、ハローワークの支援体制やジョブコーチについてお伝えしていきます。
就職活動の窓口はハローワーク
ハローワークには、障がいについての専門知識を持つ相談員が在籍しています。情報提供や就職相談の対応だけでなく、求職者にあった求人が見つからない場合には、事業主に求人の提出を依頼してくれることもあります。ハローワークで開催される障がい者対象の就職面接会に参加すれば、自分にあった仕事が見つけやすいでしょう。
職場環境を整えてくれるジョブコーチ
職場で手助けしてくれるのがジョブコーチです。職場の支援体制を整えて、障がい者の職場定着を図るのが目的なので、障がい者本人への支援だけでなく、職場にもアドバイスをおこないます。ジョブコーチは地域障害者職業センターに所属していますが、ハローワークを通して依頼することもできます。
支援を上手に利用しよう
ハローワークでは、障害があるために仕事探しが困難な人へのサポート体制が整っています。もし仕事が見つかれば、ジョブコーチが職場に出向いてアドバイスや支援をしてくれますから、何の心配もいりません。障害があることで仕事を始めることに迷いがあるなら、勇気を出してハローワークに出向いてみませんか。新しい生活へ一歩踏み出しましょう。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
障がい者のビジネスへの参画を促すシステムの活用
企業では障がい者を貴重な労働力として考え、ビジネスに参画を促す傾向が生まれていま …
-
-
クラスメイト
私が学生だった頃、同じクラスに障がいを持った生徒がいまし た。その子は週に1回特 …
-
-
障がい者が職場に定着するために重要なポイント
国の法律では、企業が障がい者を一定の割合で雇用する義務や、差別の禁止、合理的配慮 …
-
-
異常な気遣いは返って困る
■すべて手を差し伸べることを求めていない 障がい者に手を差し伸べる際に、心の片 …
-
-
視覚障害があってもパソコンで情報収集ができる
視覚は、人間が外から取り入れる情報の大半を担っていると言われています。そのため、 …
-
-
障がい者と周りの理解
障がい者だから、と周りの人が手助けしてくれることはとても理想的な社会です。 …
-
-
世界と日本で障がい者が働くことをどう考えているのかが違う
日本では、一定数以上の企業や地方公共団体に対して、法定雇用率以上の割合で障がい者 …
-
-
障がい者が働くために必要なこと
障がい者が働くということは、簡単なことではありません。それでも、周囲の人が協力す …
-
-
健常者からかけられる言葉と、その応え方
健常者の方と話していると、何気ない言葉で認識のズレや違和感を感じて、モヤモヤして …
-
-
障がい者として生きる子供への接し方
発達障害を抱えている子供は、生涯にわたりその発達障害と生きていく必要があり、生活 …
- PREV
- 障がい者におすすめのデートスポットとは?
- NEXT
- 路線バスに隠れたバリアフリー