会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

「全種目で金」再び 内灘の西村さん、6年ぶり出場へ

      2015/06/09


知的障害者スキー世界選手権
 十五日にスウェーデンで開幕する知的障害者のスキーの世界選手権大会ノルディック競技クロスカントリー三種目に、内灘町西荒屋の会社員、西村潤一さん(36)=町スキー協会、宇野甘源堂=が六年ぶりに挑む。
前回は一部種目が異なるものの出場三種目をすべて制しており、四度目の今回も「全種目で金メダルを取る」と気合十分だ。

 西村さんは県立明和養護学校(現・県立明和特別支援学校)高等部三年の冬に競技を始めた。
卒業後、せんべい職人として金沢市のせんべい会社に就職してからもコーチの井上義人さん(67)と二人三脚で競技を続け、今季、国内大会のジャパンパラ冬季競技大会クロスカントリースキー競技大会男子フリー10キロの知的障害者の部で十六連覇を果たした。

 職場で「まじめ。病気で休むこともない」と七、八年前から製造責任者を任されている西村さん。
日程調整の難しさで世界大会から遠ざかっていたが、日本チームの方針で今回の招集に応じなければ選考対象の強化選手から外すと通告を受け、宇野景介社長(50)に頼み込んだ。
北陸新幹線金沢開業や物産展で繁忙期だが「行くからには頑張んまっし」と背中を押された。

 新潟県や北海道の三選手とともに日本代表に選ばれた西村さんは、10キロフリーと15キロクラシカル、1キロのスプリントクラシカルに出場する。
平日の夜間や土曜、日曜日に限られた練習に「誰にも負けない」と自分に言い聞かせて臨んだ。医王山でヘッドライトをつけて滑り込んだことも。

 世界選手権大会の先に二〇一八年に韓国・平昌(ピョンチャン)で開かれるパラリンピックを見据え「力いっぱい滑り、西村健在と示したい」と西村さん。目標に向かってひたむきに努力する姿は、後輩たちの希望になりそうだ。

 - スポーツ  投稿者: test_hideki

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

男子マラソンに出場する日本選手の努力

パラリンピックに出場する選手は、自分に残された機能を最大限に生かそうと、努力を重 …

カーリングには車椅子でできるものもある?

車椅子カーリングは、普通のカーリングとはプレイ方法が異なっています。例えば、ブラ …

車いすでも楽しめる、パラスポーツの一つであるパラバスケのゴール。接触を避けるのであれば、屋外でパラバスケを楽しんでみてはどうでしょうか。
2019年~2020年冬に日本で開催される車いすバスケの国際大

東京パラリンピックでメダル獲得の期待がかかる車いすバスケ日本代表。車いすバスケへ …

障がい者向けスポーツのバドミントンは車いす等の障がいがある人でも楽しめる

インドネシアを始めとした東南アジアや、日本および中国等の世界各国で根強い人気を持 …

障がいを持ちながら活躍するトッププレイヤーの1人である国枝慎吾さんを紹介します

世の中には体に障がいを持っているにもかかわらず、活躍している人は沢山います。中で …

CPサッカー

頑張れ! 俺の友達もたくさんいるし。 ホーム

障がい者バドミントンにはクラス別に特有のルールがある

障害者バドミントンの競技ルールは一般のバドミントンとほとんど一緒で、レクリエーシ …

親しみやすいスポーツ「障害者フライングディスク」とは

ディスクを用意すれば、障害を持った方でも気軽に楽しむことができるスポーツが「障害 …

パラスポーツとしてのサッカーを楽しむ選手たちの画像。
ブラインドサッカー体験会実施

宮城県仙台市に位置する大型スポーツ専門店のスーパースポーツゼビオあすと長町店内の …

2019年度パラ(障がい者)陸上競技教室が開催中です!

2019年度パラ(障がい者)陸上競技教室が町田市立陸上競技場で開催中です。この陸 …