会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

男子マラソンに出場する日本選手の努力

      2021/06/20


パラリンピックに出場する選手は、自分に残された機能を最大限に生かそうと、努力を重ねて自らの限界に挑みます。中でも陸上競技は、走るや跳ぶ、投げるなどの花形競技です。障害の特性に応じた種目やルール、使用できる用具などが決められています。さまざまな選手がパラリンピックに出場しますが、今回は男子マラソンに出場する選手の紹介をしていきます。

マラソンは苦しんでなんぼ

37歳のこの選手は、中学から中距離の選手として活躍してきました。しかしある事故に遭い、右腕の神経を損傷してしまいます。合計10回の手術を受けましたが、握力はゼロの状態で、腕も水平方向にしか上げることができなくなりました。このためスピードを出すための腕振りもできなくなりましたが、腕一本くらい走ることには関係なく、脚があれば走ることはできると今度はマラソンに取り組み始めます。マラソンは苦しんでなんぼと、毎日途方もない距離のトレーニングを行い、フルマラソンより長い距離を走る100キロのウルトラマラソンに何度も挑戦し、国内有数のランナーにまでなりました。

選手の努力が実を結ぶ大会へ

パラリンピックは近年テレビ放映が拡大され、注目度が増しています。かつては福祉の分野で考えられがちでしたが、オリンピックと同様、激しく魅力ある大会であると社会の意識も変わってきました。パラリンピックの目標である共生社会の実現はもちろんのこと、多くの選手が今までの努力が実を結び、自分のパフォーマンスが最大限に発揮できるような大会になることが望まれます。

 - スポーツ , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

パラリンピック競技だけじゃない!パラスポーツの種類の多さ

パラスポーツというとパラリンピックで行われている競技のように、多くの種類がありま …

水泳のクロールで息継ぎをしている瞬間。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
人気のあるパラスポーツの魅力を探ろう

 障がい者が生き生きと活躍できるパラスポーツの世界に、興味を持っている人も多いの …

【GW】プロによる教室など「有明の森スポーツフェスタ」4/29

 4月29日の昭和の日に、有明テニスの森公園と有明コロシアムを会場として「有明の …

パラスポーツはどこで挑戦できる?

パラリンピックを見て、パラアスリートたちの力強いパフォーマンスに勇気をもらったと …

身体障がい者にとっても有意義なスポーツのメリットとは

身体に障がいのある方は、体の不自由さから体を動かすことやスポーツなどの運動から縁 …

葛飾区温水プールに障害者水泳専用レーンが設置!

葛飾区教育委員会主催により、葛飾区の2つの温水プールに障害者水泳専用コースが設置 …

障がい者スポーツに挑戦できるスポット、障がい者スポーツセンター

パラリンピックの選手たちの活躍を見て、障がい者スポーツに挑戦してみたいと思った人 …

視覚障がい者でもサッカー観戦を満喫できる時代が到来した!

サッカーというスポーツは、野球のように選手のポジションが固定化されていません。試 …

【エクストリーム車いす】Is this wheel life?? Wheelz: Bob Burnquist’s “Dreamland”

いやぁ、かっこいいですね! エクストリーム車いすアスリートAaron &#822 …

「パラリンピックは再起のチャンスをくれた」過去の日本選手紹介

パラリンピックといえば、障害をもつアスリートがさまざまな競技に出場するスポーツ大 …