会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

競技の種類が多彩なパラスポーツを楽しもう

   

様々なパラスポーツに取り組むアスリートたちの集合写真。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

■パラスポーツに関心があるなら

 パラスポーツとは、障がいを持つ方が参加できるスポーツのことです。

 既存のスポーツのルールや仕組みを一部変更し、障がいを持つ方でも取り組めるようになっています。

・パラスポーツとは?(外部リンク)
www.para-sports.tokyo/sports
※「TEAM BEYOND TOKYO パラスポーツプロジェクト事務局」ホームページ

 パラスポーツは、障がいによって参加できる競技が異なります。車いすバスケや車いすテニスは足に障がいのある方がメインの競技です。

 視覚に障がいがある場合は、ゴールボールやブラインドサッカーなどがあります。

 他にも、水泳や陸上競技などパラスポーツの種類は豊富です。

■パラスポーツにチャレンジしてみよう

 パラスポーツに興味があるなら、気軽に参加できるイベントやチームを探してみましょう。

 参加者を募集している団体は数多く存在しています。
 公立体育館など、公共の施設で活動していることが多いです。

 まずは、パラスポーツの体験を申し込みましょう。

 初心者の参加を歓迎しているところがほとんどですから、不安に感じることはありません。
 ルールの詳しい説明も受けられます。

 尚、パラスポーツの大会が定期的に開催されています。
 そのため、大会を目指して、意欲的に練習に取り組んでいる方がたくさんいます。

■世界が広がるパラスポーツ

 パラスポーツは競技の種類が豊富です。

 ただし、障がいに応じて参加できる競技が異なりますので、その点は確認しておきましょう。

 パラスポーツの大会も定期的に開かれていますから、競技者のモチベーションアップにつながります。

 - スポーツ , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

盛んな動きを見せる車いすバスケットボール界の最新情報

東京パラリンピックの競技にも採用されていて、国内でもその注目が高まりつつある車い …

カーリングには車椅子でできるものもある?

車椅子カーリングは、普通のカーリングとはプレイ方法が異なっています。例えば、ブラ …

パラリンピックの支援

パラリンピックは4年に1度開かれる障碍者スポーツの祭典で、1960年から始まって …

身体障がい者の皆さんも楽しくスポーツや運動をして健康的に

2021年の夏に開催された東京パラリンピック。さまざまな競技で日本代表の選手たち …

no image
【電動車椅子サッカー紹介動画】

PowerChair Football (Japan)電動車椅子サッカー・指先の …

日本初のパラリンピック「夏冬金メダリスト」車いす陸上 土田和歌子選手

土田選手=八千代工業=は1998年の長野冬季パラリンピックで「アイススレッジ」の …

2020年東京で行われるパラリンピックの歴史

パラリンピックは、4年に1度オリンピックの直後に同じ場所で開催されます。 参加対 …

【2020年五輪へ、新・東京物語】中2で「全盲」若杉救った、ゴールボールとの出会い

 視覚障害者が行うゴールボールという競技を知っていますか? 2012年ロンドン・ …

東京パラリンピック主な日本選手紹介

8月24日から9月5日までの約2週間、いよいよ東京パラリンピックが開催されます。 …

東京都足立区の障がい者向けスポーツ体験イベントの紹介

2020年、オリンピック・パラリンピックが日本で開催されます。 TVではパラリン …