会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

パラスポーツにはどんな種目があるの?

      2020/12/19

パラスポーツのアーチェリーに取り組む男性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

 パラリンピックをはじめとするパラスポーツの大会の様子を報道番組などで目にしたことのある人も多いのではないでしょうか。

 ここでは、どんな種類のパラスポーツがあるのかについてご紹介します。

■パラスポーツの球技

 パラスポーツの種目は多岐に渡ります。

 球技では、ソーシャルフットボールやシッティングバレーボール挙げられます。

 シッティングバレーボールは、障がい者と健常者の混合チームを作って競技をすることもあり、幅広い人との交流を深めるのに役立つスポーツです。

 ヨーロッパで重度障がい者のために考案されたボッチャは、頭脳プレイが要求される知的な側面を持っています。

■特定の障がいを持つ人のために考案されたパラスポーツ

 パラスポーツのなかには、特定の障がいを持つひとのために考案された種目もあります。

 下肢に障がいを持つ人が2本の杖で体を支えながら競技に挑むアンプティーサッカーや、視覚障がい者のために考案されたゴールボールがその例です。

 車いすで行う競技には、ラグビーやバスケットボールといった団体競技から、テニスやフェンシングといった個人競技まで、幅広い競技がみられます。

■パラスポーツの可能性は無限大

 いかがでしたでしょうか。

 ここで紹介したパラスポーツはごく一部に過ぎず、自転車競技や馬術などもあります。

 やってみたい種目が見つかったら、幅広い可能性を持つパラスポーツの世界に挑戦してみるとよいでしょう。

・パラスポーツ競技紹介(外部リンク)
sportrait-web.com/compelist.php
※SPORTRAITホームページより

 - スポーツ , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

さわやかな陽気の中で伴走でジョギングを楽しむ男女のスポーティーなイメージ画像
視覚障害者がランニングを始めたいと思ったら

 視覚に障害がある人は、なかなか一人で運動することが難しい面があります。  道の …

CPサッカー、脳性まひのサッカーの試合を想定させるイメージ画像。外でボールを蹴り、走り回るのは楽しいです。
[編集部より] 第20回CPサッカー全日本選手権大会の開催中止のお知らせ

■2020年度のCPサッカーイベント中止のお知らせ  日本CPサッカー協会は、2 …

障害があっても楽しめるスポーツとは

スポーツにあまり積極的になれないという障がい者は少なくありません。確かに何かしら …

パラリンピックで注目度の高い競技とは

もう既に始まっている競技もありますが、パラリンピックでどの競技を見ようか、おもし …

2020年はナレバリの運営を開始して5年が経過した節目の年となるため、年号をアピールした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
Visaカードを使ってパラリンピックのアスリートを応援しよう!

2020年8月25日から開催される東京パラリンピックに向けて、ビザ・ワールドワイ …

スポーツを応援してガッツポーズをしている女性の画像。
スポーツを楽しむ時間がやってきました

■祝!プロ野球、Jリーグ開幕!その他のスポーツも続々と始まってきています。  ス …

日本のパラリンピックのパイオニア

日本のパラリンピックの歴史は中村裕という一人の外科医の情熱によって始まりました。 …

車いすバスケ女子U25大会が6月28日に開幕!

車いすバスケ女子U25大会が中国・北京で6月28日〜7月8日まで開催されます。 …

車椅子専用マリンリゾート「ゼログラヴィティ」開所式にシンガポールのパラリンピック選手

株式会社LA DITTA(ラ・ディッタ、本社=東京都港区、代表取締役=小里博栄) …

様々なパラスポーツに取り組むアスリートたちの集合写真。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
競技の種類が多彩なパラスポーツを楽しもう

■パラスポーツに関心があるなら  パラスポーツとは、障がいを持つ方が参加できるス …