会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者に役立つ便利なアイテムを使いましょう

      2020/12/13

楽しく料理をする家族のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

 障がい者に役立つ便利アイテムは料理など毎日の生活に役立つものから、趣味の時間を楽しめるものまでさまざまなアイテムがあります。

 そこでメジャーなものから、あったらうれしいものまで紹介していきます。

■日常生活に役立つ便利なアイテム

 毎日の生活に役立つ便利アイテムはいろいろあります。

 例えば、音声式のアイテムとしては時刻を音声で伝えてくれる時計だけでなく、体重計や計算機、タイムスイッチ、クッキングスケールなどが多く使われています。

 料理をする時は包丁のように使えるタテ型のピーラーや計量機能がついたポット、音声認識でテレビや室内灯の電源をオン・オフしてくれるグッズなどもあります。

■遊びや趣味に役立つ便利なアイテム

 障がい者に役立つ便利アイテムには、おもちゃやスポーツなど趣味の時間を楽しめるアイテムもあります。

 触覚記号が付いているルービックキューブや指先の感覚だけで解けるパズルゲーム、音声で応えてくれるぬいぐるみなども人気です。

 また、鈴が入っている柔らかいボールやサッカーボール・バレーボールなどスポーツを楽しむためのアイテムや、本をひっくり返して読むバリアフリー絵本、指先の間隔で読める絵本など子供向けのアイテムも増えています。

■障がい者に役立つ便利アイテムを探してみましょう

 便利アイテムは多種多様なものが作られているので、インターネットやカタログなどで探してみるといままで知らなかったものを見つけることができます。

 毎日の生活を便利に楽しく過ごすためのお役立ちアイテムを、発掘するのも楽しいのでおすすめです。


・オンラインショッピングサイト「チャーミングケア」 ~病気や障害のある子どもや家族のために~(外部リンク)
charmingcaremall.com/
※運営会社 株式会社チャーミングケアモール

 - 便利アイテム, 暮らし情報 , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

コンペで受賞!音声認識の「Talkitt」 発話障害者の言葉を聞き取り、即座にテキスト&人工音声に変換 | ガジェット通信

米国保健社会福祉省(National Institutes for Health …

高次脳機能障がい者向けの日常支援ツール「あらた」

Androidアプリ「あらた」は高次脳機能障がい者向けの日常支援ツールです。Go …

デバイスを口にくわえると目が見える! 視覚障がい者のためのデバイス「BrainPort V100」が販売開始

舌にデバイスをあてるとカメラの映像が刺激になって白黒の映像がわかるというBrai …

発見!海外の車椅子用50ccスクーター

「ちょっと買い物!」など、 特に都心ではない地域の方々だと、コンビニ行くのもの大 …

わずかな脚力でも走れます「足こぎ車いす」 札幌にショールーム、全国初

わずかな足の力で動かせる「足こぎ車いす」の体験型ショールームが10日、札幌市東区 …

Honda、車いす仕様車を総合福祉展に出展へ

Hondaは総合福祉展「バリアフリー2015」に、4月下旬に発売予定の新型「ステ …

テキスト入力支援アプリ「音声認識メール クラウド」

「音声認識メール クラウド」は、最新バージョンを公開しました。大語彙音声認識技術 …

no image
「楽天カード手話通訳サービス」を開始

楽天カード株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:穂坂 雅之、以下「楽天 …

【浦安】平成27年度障がい者週間記念イベント「障がいのある人もない人も!かがやくまち うらやす」

千葉県浦安にて12月3日から9日までは、「障害者週間」とされ、障がい者週間記念イ …

障がい者が社会に出る際に身につけておきたいこと

残念なことに、障がい者の方が学校を卒業して仕事につくと、様々な場面でギャップを感 …