会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

日常生活の利便性がアップするお得なサービスとは?

      2023/01/30


世間には、普段の生活のなかに何らかの不便さを抱えている障がい者にとって有益なサービスが数多くあります。便利なだけでなく、経済面での負担を減らせるお得なサービスを上手に取り入れると、より楽しい毎日を送れるようになるでしょう。宅配の割引サービスやクリーニングの割引サービスといった日常生活に密着したお得なサービスをご紹介します。

宅配サービスをお得に利用しよう

おうちコープやパルシステムといった宅配サービスでは、障がい者が利用する場合は、宅配料が割引または無料になるサービスを実施しています。スーパーで購入した食料品の日用品を持って帰るのは、大変な労力を要するものです。宅配サービスをお得に利用して、日々のお買い物の負担を減らしましょう。

クリーニングをお得に利用しよう

衣類のクリーニングに関して、障がい者手帳を呈示することで割引が適用されるクリーニング店もあります。うさちゃんクリーニングの場合、一般料金から2割引の料金でクリーニングを依頼でき、大変お得です。

障がい者の生活にお得なサービスを取り入れることの重要性

障がい者のなかには、自分一人では日常生活をこなすのが難しい人もいます。重たい食料品や日用品を自宅まで宅配してくれるサービスやクリーニング料金が割引になるサービスなど、便利でお得なサービスを賢く取り入れると、毎日の生活の利便性がアップします。周囲で支援する人々が情報収集やサービスの申し込みに協力することも大切です。

 - 暮らし情報  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

美味しそうな、豪華なご飯。ご馳走。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
自分で食べられるとご飯はもっとおいしい!

■シンプルだけど効果あり!見た目も優しい木製スプーン  手に麻痺があっても、自分 …

スマートフォンでSNSを利用して微笑む女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
ADHDの方々とネットの関わり

 ADHDのハンディキャップを抱える方とインターネットは非常に相性が良く、有益な …

国内外におけるバリアフリーに対する考え方の違い

今、日本の多くの公共施設、ホテル、旅館などにおいて、バリアフリーに対する意識が高 …

コロナ禍の中でマスクをして社会生活を送る女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
社会とのかかわり合いについてどう考えていますか

 障がい者が、社会との接点を増やすためにはどのようにしたらよいのでしょうか。   …

パラスポーツでも使われる、バスケットボールのゴールの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツを楽しもう

■車いすバスケットボールの魅力  私が最近ハマっているのが、車いすバスケットボー …

障がい者と共に働くために

職場に障がい者が来るとなると、どう接していけばよいのだろう、と正直身構えてしまう …

自閉症の宮本さん、みやもとゆい〜ココロの個展〜 和歌山で開催中!

 2歳で自閉症と診断された岩出市在住の宮本悠衣(ゆい)さん(26)が、身体や精神 …

主に聴覚障がい者に対して有効な、朗読により読書を楽しむことができるマルチメディアDAISY図書を抽象化したイメージ画像。
本を読む楽しさを、生活に取り入れてみませんか?

■本を読む楽しさを、身近に感じる方法があります  本を読むのが趣味だけれども、L …

障がい者も自分で履きたい靴を履いておしゃれを楽しむ

脳障害や病気よる四肢麻痺や病気や怪我などによる四肢の欠損などの障害者は、服の着脱 …

障がい者にとって有益なお得情報をお届けします

心身に不自由な部分がある障がい者のなかには、外出することが難しいと悩んでいる人も …