会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

平屋はバリアフリーを実現させやすい

      2020/10/22

バリアフリーで障がい者にも暮らしやすい平屋のリビング。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

■平屋のメリットに注目が集まっています

 障がい者の方が快適に生活するためには、生活の場である住居の快適性・住みやすさがポイントになります。

 近年は注文住宅を建てる人が増えてきており、昔ながらの平屋が見直されています。

 平屋は古いという印象を受けるかもしれませんが、意外と若者から人気があるのです。

 二階がないので室内の移動が楽ですし、構造上の問題からバリアフリー空間を実現させやすいです。

 また、二階建てにすると階段の部分だけで多くのスペースが取られてしまいます。

 室内のスペースを多く確保するためにも平屋は適しています。

■家族に声をかけやすい空間は安心を生み出す

 平屋はアットホームな雰囲気を作りやすく、家族との心の距離も近くなります。

 いつも顔の見える場所に家族がいれば安心できますし、何か困ったことがあればすぐに声をかけられます。

 平屋は収納スペースを確保するうえでも都合が良く、障がい者の方にとって住みやすい設計にしやすいのです。

 室内を車いすで移動するときはバリアフリーにすれば便利です。

 例えば、段差のないフラットフロアにすれば、室内を楽に行き来できるでしょう。

■バリアフリー住宅の魅力とは

 障がい者の方が快適に暮らすためにはバリアフリーの平屋が役立ちます。

 平屋は階段がないので上り下りする必要がなく、さらに段差のない間取りにしやすいのが特徴です。

 その他にも、家族との距離が縮まるなど、安心感のある間取りを実現できるでしょう。

 - 暮らし情報 , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

病院に通う毎日を応援してくれる医療従事者の女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者手帳の更新でセカンドオピニオンを利用する選択肢もある

 障がい者にとって障がい者手帳に記載される等級は福祉サービスの内容を左右するため …

食事をやわらかくしてくれる便利アイテムとは?

嚥下(えんげ)障がいのある人にとって、同じ食卓にいる家族と同じメニューを食べるこ …

恋愛を想起させる赤いハートのデザインの上に、家族や友人のサポートが重要である旨を表現した画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
恋愛は人としての成長に繋がる

■障がいがあるからと諦める必要はない ~人を好きになるのは自然なこと~  障がい …

前向きなアイディアをひらめいた女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
どうせ…その口癖をやめてみよう

 障がい者にもいろいろな人がいますが、「どうせ…自分は障がいがあるから何をやって …

障害を抱える方々の暮らしや仕事に役立つ豆知識を得られるメディアとは?

障がい者にとって役立つメディアは、一昔前に比べて数、質とも充実して来ましたが、具 …

女性医師の安心できる笑顔の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
人工透析患者の腕まくり

■人工透析中のイライラ  例外もありますが、一般的には腕から人工透析を行う患者さ …

毎日の料理をサポートしてくれるアイテムとは

いわゆる家事の中でも、料理は行う頻度が高い作業です。努力と根性でカバーすることも …

世界で唯一の、足でこげる車椅子COGY(コギー)

「COGY(コギー」は、脳卒中で半身が麻痺した方、腰痛、膝関節痛などで歩行困難な …

慣れない手つきながらピアノを一生懸命に練習している小さな女の子のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者と音楽の関わりについて

 積極的に音楽と関わる障がい者が増えています。  これから、日常生活で音楽を楽し …

手に電卓を持ち、お得な情報に驚いた表情をしている女性のイメージ画像。
障害者だからこそお得になる交通費

■障害者が積極的に出かけられるための各種割引制度  障害者の家族は外出時に様々な …