会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がいを抱えながら自分らしく生きる人

      2021/01/05

尊敬を意味するRESPECTの文字ブロック。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

 障がい者が面接に行った時に、多く聞かれるのが、尊敬する人ではないでしょうか。

 できたら、障がいを抱えながら頑張っている人の名前を挙げたいものです。

 ですが、どんな人が頑張っているのかと聞かれたら、返事に詰まってしまいます。

 そこで、事前に障がいを抱えながらも頑張っている人のことを紹介します。

 事前に知っておくことで、急に聞かれても困ることはありません。

■諦めない女性

 障がいを抱えていると、どうしても様々なことを諦めざるを得ないという人もいるでしょう。

 アドリアナ・マシアスさんは、まさに諦めない女性です。

 生まれつき両腕がない10万人に約1.5人という、とても希な病気で、テトラアメリアシンドロームという遺伝子が関係しています。

 健常者と一緒に勉強したアドリアナさんは、負けたくない一心で大学の法学部へと進み、弁護士になりました。

 尊敬する人と聞かれたときには、ハンディキャップをものともせずに立ち向かう人を思い描くのも良いのではないでしょうか。

■障がいと共存する俳優

 外見的には障がいがあるとは思えない人も、実は人知れず障がいを抱えている人もいます。

 ハリウッド俳優のトム・クルーズさんもその一人です。

 彼は、失読症に悩まされてきました。

 失読症は、文字を不正確に読んでしまったり、ゆっくりしか文字を読むことができなかったりと、様々な症状が見られます。

 幼少期より失読症だったトム・クルーズは、台本を覚えられないため、テープに録音した台詞を繰り返し聴いて覚えたそうです。

 尊敬する人はと聞かれたときには、多くの人が知っている有名人の名前を出すことも効果的です。

■尊敬する人と聞かれて困らないために

 面接のときなどに、尊敬する人はと聞かれても、なかなか咄嗟に答えられないこともあります。

 ですが、すぐに答えようと慌てると、うまく伝えられなかったり、変な間ができてしまい、面接官の印象が悪くなってしまう可能性があります。

 事前に尊敬できる人について調べておいて、質問されたときにはすぐに言えるようにしておきましょう。

 - 雇用情報 , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

お風呂に浸かって気持ちよさそうにリフレッシュをするストレス解消する猫の人形。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
精神疾患者が働くということ

■精神疾患者にとって働くということ  うつ病や双極性障害などの精神障害者が、休職 …

障がい者雇用 凸版印刷

やっぱり印刷会社(工場をもってるところ)は、率先してますね。 (引用) www. …

会社のミーティングで笑顔で議論する男女のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
自分にあった働き方~障がいと共に生きる~

 障がい者と聞くと、働くのが難しいというイメージを持つ人もいるかと思います。   …

野村総研が子会社に特例子会社設立

株式会社野村総合研究所は、2015年7月1日に、障がい者雇用を促進するための新会 …

障害者雇用で生じる可能性があるトラブルはどのようなものか

障害者に対する雇用の機会は、障害者の雇用の義務化によってひらかれつつあります。し …

Good Job Award/Exhibition2016-2017 ~これからの社会のかたち、新たな生き方、働き方に向かう~

GOOD JOB AWARD/Exhibitionは、障害のある人たちと社会のは …

「障害者雇用率ランキング」トップ100

トップはヒューリック、2位はリヒトラブ ツムラは108人も雇用!! 製品開発やサ …

障がい者の就職活動でも提出が求められる履歴書の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が働く場を提供する就労支援 ~障がい者の就労環境改善への期待~

 軽度の障がい者であっても働ける場は限られており、行政機関や民間企業による積極的 …

障がい者専門の人材紹介サービスの選び方を紹介

障がい者が仕事を探すことは、かなり難しいと考えている人もいるのではないでしょうか …

障がいと向き合う人々が働ける実店舗の花屋オープンへ

株式会社LORANS.–ローランズ(東京都港区、代表取締役社長:福寿満希、27歳 …