会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がいを抱えながら自分らしく生きる人

      2021/01/05

尊敬を意味するRESPECTの文字ブロック。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

 障がい者が面接に行った時に、多く聞かれるのが、尊敬する人ではないでしょうか。

 できたら、障がいを抱えながら頑張っている人の名前を挙げたいものです。

 ですが、どんな人が頑張っているのかと聞かれたら、返事に詰まってしまいます。

 そこで、事前に障がいを抱えながらも頑張っている人のことを紹介します。

 事前に知っておくことで、急に聞かれても困ることはありません。

■諦めない女性

 障がいを抱えていると、どうしても様々なことを諦めざるを得ないという人もいるでしょう。

 アドリアナ・マシアスさんは、まさに諦めない女性です。

 生まれつき両腕がない10万人に約1.5人という、とても希な病気で、テトラアメリアシンドロームという遺伝子が関係しています。

 健常者と一緒に勉強したアドリアナさんは、負けたくない一心で大学の法学部へと進み、弁護士になりました。

 尊敬する人と聞かれたときには、ハンディキャップをものともせずに立ち向かう人を思い描くのも良いのではないでしょうか。

■障がいと共存する俳優

 外見的には障がいがあるとは思えない人も、実は人知れず障がいを抱えている人もいます。

 ハリウッド俳優のトム・クルーズさんもその一人です。

 彼は、失読症に悩まされてきました。

 失読症は、文字を不正確に読んでしまったり、ゆっくりしか文字を読むことができなかったりと、様々な症状が見られます。

 幼少期より失読症だったトム・クルーズは、台本を覚えられないため、テープに録音した台詞を繰り返し聴いて覚えたそうです。

 尊敬する人はと聞かれたときには、多くの人が知っている有名人の名前を出すことも効果的です。

■尊敬する人と聞かれて困らないために

 面接のときなどに、尊敬する人はと聞かれても、なかなか咄嗟に答えられないこともあります。

 ですが、すぐに答えようと慌てると、うまく伝えられなかったり、変な間ができてしまい、面接官の印象が悪くなってしまう可能性があります。

 事前に尊敬できる人について調べておいて、質問されたときにはすぐに言えるようにしておきましょう。

 - 雇用情報 , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

職場で持参したお弁当を食べる女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者と共生する職場へ

 障がい者雇用において、障がいに応じた職場での配慮や工夫を考えることが雇用の場を …

【障がい者採用】株式会社カプコン

ロックマンなどのゲームで有名なカプコンが障がい者採用を行ってます。 カプコンでは …

「障害者雇用率ランキング」トップ100

トップはヒューリック、2位はリヒトラブ ツムラは108人も雇用!! 製品開発やサ …

仕事場においても新型コロナウィルス対策のためマスクをしながらも新しいことにもチャレンジする気持ちで仕事を頑張ろうと前向きになっている女の子のイメージ。
障がい者の自立支援について ~障がい者の職種が多様化することへの期待~

 福祉に頼るばかりではなく、自立して社会貢献したいと考える障がい者は少なくありま …

対人関係で悩むイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
双極性障害の青年が日々感じる生きづらさ

■双極性障害を抱えながらの就労について  僕は双極性障害一型を患っている当事者で …

【雇用情報】ミサワホーム

仕事内容はこのような部門みたいです。 ・ 財務経理部 ・ 監査部 ・ コンプライ …

no image
障害者雇用を積極的に行っている企業3つを紹介!

株式会社エムツープレストは、部品製造を行っている会社です。知的障害者や発達障害者 …

仕事を探している障がい者にとって有益な情報

障がいを持っている人にとって有益な情報を取得することは、生活をしやすくするうえで …

no image
派遣大手 障害者アスリートを企業に紹介

人材派遣大手のランスタッド(東京)が、パラリンピックへの出場を目指す障害者アスリ …

Good Job Award/Exhibition2016-2017 ~これからの社会のかたち、新たな生き方、働き方に向かう~

GOOD JOB AWARD/Exhibitionは、障害のある人たちと社会のは …