会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者が気持ちをコントロールする方法

      2021/07/22


障がい者の人は、障がいが原因で周囲の人と比較してしまったりするなどで、負の感情が生まれることがあります。そして、その負の感情は気持ちをさらに落ち込ませるなど、あまり良い結果に繋がることはありません。そのため、気持ちをコントロールするように心掛けた方が良いでしょう。そのコントロールの方法を紹介していきます。

原因の追究から始めて

負の感情が生まれる場合、まずはその原因を突き止めてみましょう。原因を明らかにしておくと、それを避けることで負の感情が発生すること自体を避けられます。また、生まれた負の感情そのものを何とかするのはとても大変です。したがって、気持ちを切り替えて別のことに意識を向けるのが良い方法と言えます。気持ちを切り替えるための具体的な方法は色々あり、その場でできるのは数字を単純に数えたり深呼吸したりすることです。それでも切り替えられなかった場合は、場所を移動したり何かの作業に没頭したりするのが良いでしょう。

切り替えと離れることが大切

イライラしたり落ち込んだり、どんな時に負の感情が生まれるのかは人によって異なります。そして、一度発生してしまった負の感情は、対処の使用がないことも多いです。気持ちをコントロールするためには、どれだけその負の感情から離れられるか、切り替えることができるかが大切です。場合によっては周囲の人の手も借りながら、日常的に負の感情から遠ざかれるようにしましょう。

 - 【相談ひろば】 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

安心をイメージしたハートから若葉が生えている画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
嬉しいことが活力に繋がる

 相手にとって何気ない行動だとしても、自分にとってはとても嬉しく感じることがあり …

恋愛関係にある男性から花束を受け取りプロポーズをされて喜んでいる女性のイメージ。
障がい者が恋愛の悩みを解決する方法

 障がい者に恋愛は難しいと考えている人もいるでしょう。  確かにすべての人が障害 …

発達障害のある子どもの好き嫌いについて

子どもの頃、好き嫌いがあったという人は多いのではないでしょうか。大抵の子どもは嫌 …

なにより下を向いてしまうのが悪い癖

精神障害者の方からのコメントになります。 私は精神障害者で無職です。 自宅から外 …

障がい者のビジネスへの参画を促すシステムの活用

企業では障がい者を貴重な労働力として考え、ビジネスに参画を促す傾向が生まれていま …

ADHDの方々に役立つ情報を手軽に見つけるためには

ADHDに関する情報源は、一昔前に比べて随分と豊富になって来ました。定番の情報源 …

買い物で便利!バリアフリーなフィッティングルーム

車椅子では試着室に入りにくいから試着を諦めた、という方もいるでしょう。有楽町マル …

会社のミーティングで笑顔で議論する男女のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
自分にあった働き方~障がいと共に生きる~

 障がい者と聞くと、働くのが難しいというイメージを持つ人もいるかと思います。   …

少しの心づかいでバリアフリーを実現する

障害者の暮らしやすさを実現するために、身近な生活環境における障壁の除去、いわゆる …

コミュニケーションをとるためのファンシーなメッセージボードをイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
コミュニケーションの問題はどう解決する?

■コミュニケーションの問題はボードを利用して  言語の障害があると、コミュニケー …