会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

パラリンピック競技だけじゃない!パラスポーツの種類の多さ

      2021/08/31


パラスポーツというとパラリンピックで行われている競技のように、多くの種類があります。障がいがあっても体力や高度な技術、精神力などが求められますが、何と言っても本人のやる気が一番求められるのです。出来ることや出来ないことがあっても、それをどのように今自分でカバーするのか、技術を磨くのかなど計算をしながら動くことが求められます。

スポーツを行うハードルの高さ

パラスポーツとは先天性や後天性に関係なく、障がいがある人が行うスポーツです。パラリンピックで行われる競技だけがパラスポーツではなく、その他に多くの種類があります。パラリンピックは第二次大戦でけがをしてそのリハビリをする人たちのために行われたことが起源です。しかし一般の障がい者がスポーツを行ったり、楽しむ機会はまだ少ないという現実があります。しかしパラスポーツしよう、と思った時が始めるタイミングであり、例えば車椅子バスケットでは車椅子を操る動作に加えて瞬発力や洞察力、高度なテクニックが求められます。その他にもラグビーやサッカー、テニスなど多くの種類があるのです。

やりたいという気持ちと仲間たち

通常の競技とは違いパラスポーツには知力や体力、技術力など障がいにより出来ないことをカバーする力が必要となります。しかし何よりもパラスポーツしようという気持ちがあることは大切です。楽しみながら自分がやりたい競技の技術を磨き、同じ状況下の仲間たちとどのように関わっていくのかなど、競技を通じて学ぶことは多いです。

 - スポーツ  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

筑波技術大学でスポーツ教室開催 障がいの種類は問いません

筑波技術大学では、7月4日(土)に障がい者スポーツ教室を開催します。時間は午前1 …

パラスポーツのアーチェリーに取り組む男性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツにはどんな種目があるの?

 パラリンピックをはじめとするパラスポーツの大会の様子を報道番組などで目にしたこ …

no image
東京パラリンピックに向けて、意外な人「蜷川実花」がクリエイティブで応援!

クリエイティブディレクター蜷川実花さんによるパラスポーツのグラフィックマガジンが …

車いすでも楽しめる、パラスポーツの一つであるパラバスケのゴール。接触を避けるのであれば、屋外でパラバスケを楽しんでみてはどうでしょうか。
身体障害者の夢を叶えるパラスポーツを知る

■パラスポーツとはどんなものなのか  身体障がい者はスポーツがしたいといった夢が …

個人で楽しめる障がい者スポーツ

障がい者が楽しめるスポーツには、様々な種目があります。今回は、その中でも、個人で …

「車いすソフトボール」2020年東京パラリンピックを目指して

7月4日から5日にかけて、北海道千歳市で第3回全日本車いすソフトボール選手権大会 …

パラリンピックの選手の名言

東京で開催されたパラリンピックは、日本中に大きな感動を与えてくれました。ベテラン …

50代でパラリンピック出場挑戦 車いすバドの警官

国際パラリンピック委員会(IPC)は、バドミントンを2020年東京パラリンピック …

障がい者スポーツを広めるための課題

障がい者にとってスポーツは、ハードルが高いと考えられがちです。しかし、障がい者で …

ボッチャって知ってますか?

なじみの無いスポーツです。 興味があれば見てください。 【引用】 www.wah …