インターネットを活用すると活路がひろがる
2021/01/17

障がい者の情報はインターネットを利用することで簡単に収集することができます。
いろいろなジャンルがあり、仕事の求人案内や学ぶことができるスクールの紹介などです。
情報を見ることで興味や新しい発見をすることができ自身の生活を活性化させてくれます。
■イベント情報
インターネットを使うと障がい者に特化したイベントの情報収集を見ることができます。
フリーマーケットや学ぶための工作イベントや料理教室などがあります。
いろいろなジャンルがあり、見ているだけで自分が新たに関心や興味を持つことに出会えるかもしれないのです。
問い合わせやチャット機能があるサイトでは気軽の相談することができるのです。
体験会や見学会など気軽に参加できるシステムもあります。
■意思疎通をする
インターネットを使えば障がい者同士の考えや悩みを共有することができます。
SNSをつかって仲間をグルーピングすることで友達感覚にもなれるのです。
自分の意見に共感してくれたり、新たな意見を聞くことができたり様々です。
そこから発展して、実際に合ってみてコミュニケーションが深まることができるのです。
自分の考えを発信して仲間を作るいい方法となります。
■情報がきっかけに自分がかわる
障がい者はインターネットを使っていろいろな取り組みをしています。
これらをのぞいて調べたり見たりすることで自分の新たな発見につなげることができ、生活が前向きに変えることができるのです。
障がい者コミュニティーを探すことがポイントです。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
家族から離れることも検討していこう
障がいを持っていると、家族のサポートは欠かせないものとなります。 しかし、い …
-
-
障害者の自立をサポートする自立支援とは
障害者の方の自立をサポートする「障害者総合支援法」とは、障害のある方でも、住み慣 …
-
-
発達障害であっても時間をしっかり管理するために出来ること
■発達障害に関する悩みの定番である遅刻 発達障害やADHDがあると、時間の管理 …
-
-
車いすの天才物理学者 スティーブン・ホーキング博士の言葉
ブラックホールの研究で有名な、イギリスが生んだ車いすの天才物理学者:スティーブ …
-
-
障害者手帳でお得に利用できる宅配サービス
障がい者の中には体が不自由なことで日常生活の買い物や食事の用意ができずに宅配サー …
-
-
すごもり時間を快適かつ有意義に過ごすためには
すごもり中はどうしても暇な時間が続きます。ただただ、すごもり時間をまったりとリラ …
-
-
国内外におけるバリアフリーに対する考え方の違い
今、日本の多くの公共施設、ホテル、旅館などにおいて、バリアフリーに対する意識が高 …
-
-
障がい者芸術の世界に触れてみました
■障がい者の芸術作品で勇気をもらう 障がいがあっても世界で活躍する人は少なくあ …
-
-
車いす利用者の暮らしには欠かせない多目的トイレにまつわる豆知識
「商業施設やオフィスビルの多目的トイレに入ろうとしたら使用中で、ずっと待っていた …
-
-
障がい者がすごもり時間を満喫するためのポイントとは?
コロナ禍でおうちで過ごす時間が増えてきました。内向的になりがちなすごもり期間には …
- PREV
- 障がい者の大変な日常生活
- NEXT
- やってみたいことはどんどんやろう