うちの子もしかして場面緘黙症?家族がとりがちなNG行動
2020/10/19

■子供が喋っている様子を他人に見せる
家では普通に話せているのに、家族以外の人と会うと途端に喋れなくなってしまう。
近所の人から「お宅のお子さん全然喋らないのね」と言われてしまう。
場面緘黙症の子供を持つ家族は大抵、なんとか喋るきっかけを作りたい、せめて喋れることを証明したいと思うはずです。
しかし、良かれと思ってとった行動が、信頼関係を傷つけてしまうこともあります。
「喋っている様子を見せる」これは家族にとっては「何がいけないの?」と思うことかもしれませんが、本人にとってはとても苦痛なことです。
家族以外の人を家に隠れさせて、喋っている様子を見せようとしたことはありませんか?
そうすると、家でも帰宅後しばらく喋れなくなってしまいます。
また、幼い頃のDVDを見せるのもNG。カメラが回っている前で喋れなくなります。
■喋れなくなった様子を見て笑う
いままで元気に喋っていたのに、学校の友達や先生と会った途端ピタッと喋れなくなった我が子を前に、思わず笑ってしまったことはありませんか?
何とか場を和ませようと、ついやってしまいがちですよね。
しかし、本人は緊張で固まりながら「親は私のことを変だと思っているんだろうな」と恥ずかしく思っています。
親が笑ってしまうと、だれも味方がいなくなったような、心細い気持ちになってしまいます。
■喋らないことについて叱る
緘黙症の症状が出ている我が子を見ているのは、非常にもどかしいものです。
このままずっと喋らないのだろうか、この子はどうやって生きていくのだろうかと不安になり、時が経つにつれ焦りも覚えます。
人前で喋ることをなぜそこまで拒むのかと怒りが湧いてくるかもしれません。
しかし、ここで感情的に叱ったり問い詰めたりすることは避けましょう。
感情的になる時は、親自身も精神的に追い詰められている可能性があります。
SNSやネット上のコミュニティでも構いません。周りに助けを求めましょう。
■最後に~自分や家族を責めないで~
場面緘黙症の子供を持つ家族がとりがちなNG行動を紹介しましたが、「過去に家族にやってしまった」「家族から同じことをされた」と思った方もいるかもしれません。
しかし、大切なのはここで自分や家族を責めないこと。
場面緘黙症の子供を見て「これは場面緘黙症だな」とすぐに分かる親はほとんどいません。
情報を集めながら、周りの力を借りて、焦らず前に進んでいきましょう。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
どうせ…その口癖をやめてみよう
障がい者にもいろいろな人がいますが、「どうせ…自分は障がいがあるから何をやって …
-
-
適応障害との上手な付き合い方
適応障害は、若い世代を中心に発症する人が増えている精神疾患の一つです。特定の行動 …
-
-
知的障がい者に対する世間の認知度
■電車やバスなどの交通機関を利用する際に感じること 私の息子は自閉症で、常に奇 …
-
-
視覚障害者のためのブラインドメイク
ブラインドメイクとは、視覚に障害を持っている人が鏡を見ずに自分自身で化粧を行う技 …
-
-
発達障害のある子どもの好き嫌いについて
子どもの頃、好き嫌いがあったという人は多いのではないでしょうか。大抵の子どもは嫌 …
-
-
障害者が運転することを予測していないことにショック
車の運転に関して、障害者というだけで不便に感じることは数多くあります。 しかし、 …
-
-
パーソナリティ障害って何なの!?
この記事を読んでいる人の中には、周りの人との人間関係がぎくしゃくしたり、ストレス …
-
-
パニック障害・不安障害とは何か。症状や治療法は?
生活していると誰でも不安になってしまうことがあるでしょう。しかし、不安な気持ちが …
-
-
健常者からかけられる言葉と、その応え方
健常者の方と話していると、何気ない言葉で認識のズレや違和感を感じて、モヤモヤして …
-
-
障がい者も企業に就職して活躍したいという夢を叶える制度
障がい者の中には特別支援学校などを卒業した後、企業に就職し社会人として活躍した …
- PREV
- うつ病患者に明るいニュース
- NEXT
- 精神疾患者が働くということ