障がい者をサポートする未来の可能性
2020/08/31
■発展を続けるAIによる支援
障がい者にとって、AI分野の発展は仕事のサポートに大いに役立つと考えられます。
これまでは身体に障がいがあることで操作できなかった機械も、ジェスチャー機能や音声機能を使って操作できるようになれば、活躍できる場が広がるでしょう。
更に、翻訳技術の発達により海外の企業と働くことも可能になるため、グローバルな活躍も可能になります。
また、AIを搭載した住宅も次々と開発されています。
鍵や窓の施錠をしてくれたり、見守りサービスもあるため、一人暮らしもしやすくなります。
AIが発達することは、障がい者の自立にも大いに関わってくるでしょう。
■ロボットによる支援
ロボット技術の開発により、介護の分野でもロボットは大いに活躍しています。
歩行アシストカートを活用すれば、一人での外出をサポートしてくれますし、自動排泄処理装置を使えば、介助人がいなくても排泄することが可能です。
障がい者へのサポートも同様で、未来ではロボットの技術が発達することにより、障がい者が安全に暮らせるための様々なサポートが得られるようになるでしょう。
■障がい者が暮らしやすい未来
人工知能であるAIやロボット技術の発達により、障がい者の生活にも変化が訪れる可能性があります。
音声機能などを活用すれば機械を動かしたり、グローバルな活躍ができるようになり、ロボットを活用することによって1人での行動に不便さを感じることも少なくなるでしょう。
障がいを抱えていても、安全にのびのびと暮らせる未来がすぐそこまで来ているのかもしれません。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
みんなでeスポーツを楽しもう!
最近私の周りでは様々なゲームの話をよく耳にします。テレビゲームやスマホのゲームな …
-
-
真面目過ぎる障がい者にオススメの娯楽をご紹介
真面目でストイックな性格の障がい者の方々は、必要以上にハンディキャップ克服に向け …
-
-
インターネットで広がる世界
障がいがあると、簡単に外に出ることができなくなり、社会とのつながりが薄れていく …
-
-
ADHDの方々に役立つ情報を手軽に見つけるためには
ADHDに関する情報源は、一昔前に比べて随分と豊富になって来ました。定番の情報源 …
-
-
特別支援学校の教育活動
特別支援学校は、基本的な学習事項を教える授業を基幹としているものの、一般的な学校 …
-
-
OKI、百五銀行のATM画面刷新を実施
OKIは、百五銀行(本店:三重県津市)に、地方銀行として全国初となるユニバーサル …
-
-
駅前の混雑と視覚障害 ~人混みが危険~
■人混みが危険 私には視覚障害者の友人がいます。 いつも必ず杖を持ち歩き、慣れ …
-
-
もしも災害になったらどうやって逃げるか?
障がいがあり移動制限がある場合、もしも地震や水害など災害が起こったらどうしよう …
-
-
長時間のパソコン業務に伴う指の疲れを解消するために
■まるで人の手でマッサージされているような感覚! 車椅子生活を送っている障がい …
-
-
気になる夢は調べてみよう
筆者は寝ている時に見た夢をよほど印象的かよく見るものでない限りあまり覚えていませ …
- PREV
- ラッキーなこと探しをしてみよう
- NEXT
- 障がい者が自立するために必要なこと