障がい者が恋愛をするときに気をつけること
2020/08/14
■相手の障がいを理解することが大切
障がい者同士が恋愛をするときには、相手の障がいを理解することが大切です。
例えば、身体障がい者同士の場合でも障がいがある場所に違いがあるのであれば、生活する上でできることとできないことには違いがあります。
また、精神障がい者同士でも症状の違いからフォローすることが難しい場合もあります。
恋愛関係を長く続けていきたいと考えているときには、互いの障がいを理解しあうことが必要です。
互いの障がいを理解しあうことで励ましあったり、的確なサポートができるようになっていくでしょう。
■考えすぎないことも大切
健常者から告白をされたときに障がい者が意識しがちな理由の中には、相手への申し訳なさが含まれていることがあります。
迷惑をかけるのではないか、周囲から何か言われるのではないかと気にしてしまうことで、なかなか一歩を踏み出すことができないこともあるでしょう。
ですが、障がい者と健常者の恋人同士はたくさんいますし、結婚をした人もいます。
大切なことはお互いに想いあう心です。
障がいがあることで健常者同士のカップルのようにいかないこともあるかもしれませんが、恋愛や結婚をすることは可能です。
■障がい者が恋愛をするときの心構え
障害がいがあるから恋愛は難しいと考えている方もいるでしょう。
ですが、障がい者同士の場合は互いの障がいを理解し、サポートすることができます。
また、健常者との恋愛はお互いを想いあう気持ちがあるなら不可能ではありません。
大切なのは、障がい者に恋愛は無理だと決めつけないことではないでしょうか。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
SST
最近、息子はサッカーの合宿、イベント、練習と私の目の届かない所に参加する機会が増 …
-
-
障がい者が自分らしくかつ楽しく働くために
誰でも楽しく明るく、イキイキ元気に働きたいという思いは常に同じです。ただ、障害や …
-
-
障がい者でも活躍できる仕事はたくさんある!どんな仕事が人気?
障がい者の中には、なかなか仕事が見つからず困っている人もいるかもしれません。仕事 …
-
-
買い物で便利!バリアフリーなフィッティングルーム
車椅子では試着室に入りにくいから試着を諦めた、という方もいるでしょう。有楽町マル …
-
-
車椅子利用者が手助けして欲しい時に気を付けることとは
日常的に車椅子を使っていても、ふとした時に周囲の手助けが必要になることはよくあ …
-
-
外出先のトイレが使いづらいことがある
旅行で観光名所などに行くと多目的トイレがないこともあります。 これは歴史のある古 …
-
-
少しの心づかいでバリアフリーを実現する
障害者の暮らしやすさを実現するために、身近な生活環境における障壁の除去、いわゆる …
-
-
責任感が強い障がい者の方こそワークバランスを意識する
障がい者の方は、ハンディキャップを抱えている特性上、得意な作業と不得手な作業がク …
-
-
車椅子生活で頭を悩ませるバリアフリー対策
■視覚障がい者との共存の難しさ 私は若い時に交通事故に遭って以来、ずっと車椅子 …
-
-
音楽を有効活用してリラックス
■リラックスの重要性 うつ病や双極性障害になってしまったような人は、ストレスの …