会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

平和への進歩が感じられる毎日を求めたい ~終戦記念日に思うこと~

      2020/08/15

日本における終戦の象徴であり戦争を二度と起こさないことへの誓いも寄せられる世界遺産の候補である原爆ドームの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

■戦後75年が経過した終戦記念日に思うこと

 8月15日は終戦記念日です。

 被爆国である日本では、学校の夏休みや会社のお盆休みと重なることもあり、改めて戦争を起こさないことを認識するための大切な日として、家族で平和の幸せを感じながら過ごす一日となっています。

 テレビやラジオ、新聞では特別番組が組まれ、日本中が何となく弔いの静寂と平和への決意に満たされるこの日が今後も長く語り継がれ、その成果として戦争が起きない毎日が続くことを、願ってやみません。

■軍事が社会の駆け引きの材料に使われている現代

 しかし、社会に目を移すと、以前の平和を強く尊重してきた時代から少し変化をしてしまっているように見受けられます。

 国家間の意見や主張の違いがあると軍事的な動きを見せてみたり、経済活動の駆け引きに核の存在をちらつかせてみたり、最近では軍事や暴力が、国や人の駆け引きの後ろ盾のような使われ方をしていることがあります。

 そこには、相手が思う通りにならなかったら、軍事力で攻め込みますよ、といった、非常に原始的な「恐れによる圧力」で抑え込もうとする考えが働いています。

 相互のことを配慮して、お互いにとって合意できる「win-win」となる決着を頭脳を使って生み出そうとしていた時代から、むしろ逆行しているのではないか、と感じることもあります。

■「平和」に対して、世界はあまり進歩していないように思う

 近年は、インターネットや人工知能のような、テクノロジーの進化には目覚ましさを感じますが、人々の争いがなくなることに関しては、少しも改善されていないように思います。

 第二次世界大戦が終わった後、戦争の悲惨さやむなしさが、まだ実体験として伝えられてきた時期は、戦争を行わないことへの活動はより盛んで、世界的にも戦争を起こさないための、核を保有しないための、協議や条約、宣言がたくさん合意されていたものです。

 戦後75年経った今、平和で争いのない世界を作るために活動されてきた先人たちは、現代社会に対してどう思っているのでしょうか。

 「まだ、核を持っているとか自慢しているの?」、「まだ、軍備の強化に時間を使っているの?」、そんな声が聞こえてくるような気がしてなりません。

 - 未分類 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

お礼のお辞儀をする女性。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
[編集部より] 本年も「ナレバリ」をご覧いただきましてありがとうございました。

 ナレバリ編集部です。  今年もあと残すところ2日となりました。  本年も「ナレ …

星でできたクリスマスツリー。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
[編集部より]クリスマスに願いを込めて

 いつも「ナレバリ」をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。  「ナレバ …

2020年はナレバリの運営を開始して5年が経過した節目の年となるため、年号をアピールした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
[編集部より] 皆様からのお声をお待ち申し上げております

■編集部より「今よりもっと ~情報にバリアフリーを~」  いつも「ナレバリ」をご …

障がい者の就労支援をしている福祉団体である伸楽塾や伸楽福祉会のある兵庫県明石市の街並みを海から撮影したイメージ画像。
[編集部より] 伸楽塾さんにご紹介いただきました ~兵庫県明石市で就労支援等をされています~

 いつも「ナレバリ」をご覧いただきまして、ありがとうございます。 本日は、「ナレ …

CPサッカー、脳性まひのサッカーの試合を想定させるイメージ画像。外でボールを蹴り、走り回るのは楽しいです。
[編集部より] 第20回CPサッカー全日本選手権大会の開催中止のお知らせ

■2020年度のCPサッカーイベント中止のお知らせ  日本CPサッカー協会は、2 …

東京都で推進されている障がいや初期の妊娠等の目に見えにくい不都合から他者へ配慮や気遣いを求めるためのヘルプマークをバッグに着けているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
[編集部より] ヘルプマークを知ってください ~サインを知って共通認識を持ちましょう~

 いつも「ナレバリ」をご覧いただきまして、ありがとうございます。  本日は、あら …

秋や冬にも大々的に行われるよさこい踊りのイベント画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
[編集部より] イベントの告知にも「ナレバリ」をご活用ください!

■情報にもバリアフリーを!障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバ …

人と人とが情報でつながっているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
[編集部より] 「ナレバリ」に記事投稿をしてみませんか?

 いつも「ナレバリ」をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。  「ナレバ …

新年のお飾り。今年の干支は牛で情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリす。
[編集部より] 本年もよろしくお願いいたします。

 明けましておめでとうございます。  ナレバリ編集部です。本年もよろしくお願いい …

パソコンを入り口にして、社会の沢山の人たちと繋がり、情報のやり取りをしているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
[編集部より] 障がい者の声が社会を良くしていきます

■障がい者のフィードバックは社会の貴重な財産です  いつも「ナレバリ」を読んでい …