車椅子でも入店できるレストラン
2020/07/21
たまにはレストランで食事がしたいと思っても、車椅子では入店が難しい場合もあるでしょう。
段差があったら危ないですし、狭い店内では方向転換が難しいかもしれません。
そんなときには、バリアフリーレストランを利用してみてはいかがでしょうか。車椅子でも自由に出入りができます。
ここでは、バリアフリーレストランについて詳しく解説します。
■バリアフリーレストランとは
バリアフリーレストランとは、車椅子で生活している人でも楽に出入りできるレストランです。
段差をなくしたり、ドアを広く設計することで車椅子でも楽々出入りすることができます。
そして、店内も広めに設計されているので、車椅子で動いてもテーブルや椅子にぶつかることはありません。
また、急にトイレに行きたくなったときでも、バリアフリーレストランなら障害者用のトイレを設置しているところが多いので、介助者と一緒に入ることも可能です。
入店から退店まで快適に利用することができます。
■車椅子でもストレスを感じない場所
バリアフリーレストランは、車椅子を利用している人でも快適に過ごせるための様々な工夫がされています。
車椅子がぶつかったりすることもありませんし、廊下やトイレなども広めなので移動するときにストレスを感じることもありません。
バリアフリーレストランは、障害に関わらず誰もが食事やお喋りを気軽に楽しめる場所ですから、ぜひ利用してみましょう。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
軽度発達障害者の生活の工夫 ~ストレスを少なくするために~
■軽度の発達障害者の苦悩 私は軽度のASD・ADHDです。発達障害は軽度であれ …
-
-
前向きに自立した生活への一歩を踏み出そう
障がいと共存しながら自立した生活を送りたい、そんな願いを抱いている人も多いので …
-
-
障がい者が快適な睡眠を取れる工夫とは
睡眠は休息を取る時間であり、記憶の整理や成長をする時間でもあります。心身の健康を …
-
-
友達はどうやって作る?
■友達がいない人は多い? 友達を作りにくいのは、障がいがあるからと感じてしまう …
-
-
障がい者が感じる不便さや困難さを共感できる社会に
健常者にとっては何でもないことも、障がい者にとっては非常に不便に感じることはと …
-
-
車椅子が手こぎ三輪車に変身!?
車椅子でも自転車のようにスピードに乗って走る楽しみが味わえる「ハンドバイク」の普 …
-
-
障がい者が元気でいるために必要な日常習慣
周囲に迷惑を掛けずに自立をするために仕事に就く選択をする障がい者は少なくありませ …
-
-
ファッションに気を遣ってみると気分が変わる
障がいがあるとどうしても外出の機会も少なくなりがちで、ファッションに気が向かない …
-
-
発達障害であっても時間をしっかり管理するために出来ること
■発達障害に関する悩みの定番である遅刻 発達障害やADHDがあると、時間の管理 …
-
-
伝えたい言葉は、コミュニケーション絵本がサポートしてくれます
■コミュニケーションをもっと簡単にとる方法 発声障がいがあると、第3者とのコミ …
- PREV
- レジャー施設を障害者と楽しむ
- NEXT
- 障がい者も企業に就職して活躍したいという夢を叶える制度