段階を踏んで対策すれば恋愛は難しくない
2020/06/25
■恋愛に踏み切れない悩みから解決していく
障がいがあるから恋愛は無理と考えてしまう方がいますが、決してそんなことはありません。
自分に自信を持てない、金銭的に余裕がない、人脈が少ない、などの問題を自覚する方は多いですが、これらは解決のできる問題です。まず、自信を構築するためには、障がいがあることに対してハンデに思わないことが大切です。人より不利だと思ってしまった時点で、行動まで消極的になることが少なくありません。
人間の行動は考えに影響されますので、何かを始める前からダメだと考えてしまう癖は解消しましょう。
■自分に自信を付けるために、自立する努力を
次に、金銭的な問題を解決するには、業務独占資格を取得するなどして年収をアップさせるのが得策です。
簡単には就けない仕事は年収が高い傾向があります。
障がいがあっても年収1,000万円以上を稼いでいる方は少なくありません。
自分に自信を持てるようになり、お金の問題もクリアできたならば、積極的に出会いの場に出向いてみましょう。
■まずは焦らず、異性の友達作りから
人脈を広げるためには、まずは友達づくりから始めてみてください。恋人づくりと比較して、友達づくりはハードルが低いからです。
異性の友達を見つけることが、異性慣れするポイントになります。
一緒にいる時間が長いほど緊張感が解消していき、異性に対する苦手意識や恐怖心は和らいでいきます。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
レジャー施設を障害者と楽しむ
テーマパークや遊園地に障害を持つ家族や恋人と出かけたいと考える方もいらっしゃる …
-
-
車椅子でも入店できるレストラン
たまにはレストランで食事がしたいと思っても、車椅子では入店が難しい場合もあるで …
-
-
障がい者も企業に就職して活躍したいという夢を叶える制度
障がい者の中には特別支援学校などを卒業した後、企業に就職し社会人として活躍した …
-
-
日本初 音声ガイド・字幕などを常時用意した ユニバーサルシアターが東京・北区に9月1日オープン!
バリアフリー映画鑑賞推進団体City Lights(以下 City Lights …
-
-
どれくらいの気遣いや対応が程よいものか、いつも悩みます
■十人十色、人それぞれ、なので対応が難しい 近所のお付き合いや、自分が主催者側 …
-
-
多目的トイレ使用に関する困りごと
■多目的トイレを別目的で使用する人の多さ 車いすを使用しているので、トイレは通 …
-
-
障がいの種類によって差別される世の中を改善するために
ひとことで障がいといっても、それには様々な種類があります。 身体障がい、精神 …
-
-
視覚障害者がランニングを始めたいと思ったら
視覚に障害がある人は、なかなか一人で運動することが難しい面があります。 道の …
-
-
フェアトレード認証ペッパースパイス3種 新発売 障がい者雇用にも貢献
フェアトレード、難民支援、自立支援の3つの分野で活動している国際協力NGOわかち …
-
-
発達障害を抱える方々が最近増えてきている?
近年、発達障害を抱える方々が増えてきている、と言われています。なぜ一昔前に比べて …