会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

さまざまなメリットから障がい者雇用が増えている

      2021/12/28


働き口を探すのが大変といった声が、一昔前までは障がい者から聞こえてきました。しかし、近年その様相は一変し、障がい者でも働きやすい環境が整いつつあります。実際に働く障がい者だけではなく、企業にとっても多くのメリットがあるという障がい者の雇用。具体的にどのような利点があると実際に雇用をした企業は考えているでしょうか。

障がい者雇用で生まれるたくさんのメリット

障がい者を雇用した企業に実際に聞いてみると、様々なメリットがあることに驚かされます。まず、従業員の障がい者への理解が深まったという声です。なかなか触れる機会がなければわからないことも実感でき、視野が広がったり偏見がなくなったとポジティブな意見が寄せられています。障がい者と一緒に働ける環境が整ってきたことを喜ぶ意見もあります。温かい目で働いている障がい者を見つめ、気にかけていることがうかがえる声です。ダイバーシティーが推進されたことへの喜びの声も多いです。

雇用をする企業にとってもポジティブな変化がある障がい者雇用

障がい者にとって、働く企業の選択肢が多いのはとても喜ばしいことです。自分がやりたいことや将来身に付けたい技術の習得など、希望に近い環境を整えることが、一昔前より簡単になりました。障がい者を雇用する企業側にも、多くのメリットがあります。障がい者への偏見がなくなったり、視野が広がったという意見が多いです。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者と健常者との違いを体験してみよう

施設内の段差だったり街中の音だったり、健常者と障がい者では感じ方が異なることはた …

自分の抱えるコンプレックス克服に役立つ情報はどこで集める?

発達障害にコンプレックスを抱える大人の男女が近年目立ってきました。世間的にも随分 …

時代の流れと共に新しい仕事が続々と生まれてきました

いわゆるイノベーションによって、新しい仕事がドンドンと生まれ始めています。昭和の …

障がいを乗り越えて活躍している著名人

世の中には体に障がいを持ちながらもそれを現実として受け入れた上で特定の分野で活躍 …

発達障害の専門家として活躍!吉濱ツトムさんの紹介

最近、発達障害という言葉を、聞きませんか?発達障害の人たちは、基本的に生きづらさ …

2019年千葉の障害者向けスポーツ大会等

千葉県では、2018年度に千葉県障害者スポーツ大会が開催されます。 この大会は障 …

相談窓口で悩みを聞いてもらう人のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいがあっても生き生きと暮らすことを目指そう

 障がいについて悩み始めると、色んなことが不安になって手に付かなくなるという人も …

どんな点を押さえれば合う仕事が探せるのか?

近頃は様々な求人情報があり、インターネットで少し検索するだけでも数々の仕事の案内 …

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
何十年ぶりに利用した電車で座席の確保に苦労した

私は、変形性股関節症により障害者手帳(2種4級)を取得しています。ふだんの移動は …

北海道の障害者向けスポーツイベント

一昔前と比べて、現在では障がい者でも気軽に楽しめるイベントが増えてきています。 …