大好きなスポーツに取り組める喜び
2020/05/01
■スポーツに対する憧れ
聴覚に障がいがあるために、スポーツに対して積極的な気持ちになれませんでした。かけ声やホイッスルの音が聞こえないので、仲間に迷惑をかけることになるからです。
けれど、テレビでスポーツ観戦をするのは大好きでした。点数が表示されていますから、試合の流れがわかります。選手たちが一生懸命にプレーしている姿を見ていると、胸が熱くなります。
体を動かすことは好きですが、自分がスポーツをすることは無理だと諦めていたのです。
そんなとき、ニュースでパラスポーツの特集をしていたので、興味を持ちました。聴覚に障がいを持っていても、バドミントンや卓球、バスケットボールや陸上などのパラスポーツを楽しめることを知って驚きました。
■張り合いを持ちながら楽しめるパラスポーツ
パラスポーツについて調べてみたら、地元に聴覚障がい者が参加できるバドミントンの団体があることがわかりました。バドミントンには興味がありましたので、すぐに連絡を入れました。
まずは見学してみましたが、楽しそうにプレーをしている様子を見て羨ましくなりました。手話ができる人ばかりだったので、コミュニケーションに不自由しないところも助かりました。早速、加入を申し込んで、バドミントンの初心者として練習を始めました。
ラリーを続けるのは難しいですが、とても楽しいです。友達もたくさんできたし、いつか試合に出場する日を目標にして頑張っています。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
電報を打つと障がい者スポーツに寄附できます NTT西日本・東日本と日本障がい者スポーツ協会が協力
日本障がい者スポーツ協会とNTT東日本・NTT西日本が障がい者スポーツの普及・強 …
-
-
ディアルスキーは障がいがあっても楽しめるスポーツ
身体に障がいがあると外出やスポーツをする機会が減りがちです。ですが、本来スポーツ …
-
-
宮古島で障がい者スポーツ大会
下地敏彦市長は「本大会は県内唯一の身体、知的、精神の三障害を対象とした大会として …
-
-
障がい者とART
■ARTの世界からみる、障がい者の作品 近年、障がい者のART作品が注目されて …
-
-
障がい者が楽しく過ごせるイベント
■障がいがあるけれど外出を楽しみたい 聴覚と言語に障がいを持っているために、外 …
-
-
パラスポーツに関わることの意義とは
障がいの有無にかかわらずスポーツは、充実した人生をおくるための一助となる要素か …
-
-
パラリンピックの選手村のバリアフリー設計
パラリンピックに参加する選手は、日常生活の妨げになりかねない何らかのハンディキャ …
-
-
日常生活の利便性がアップするお得なサービスとは?
世間には、普段の生活のなかに何らかの不便さを抱えている障がい者にとって有益なサー …
-
-
自力で呼吸できないほどの大けがから社会福祉士試験合格まで回復! 毛利公一さん『夢をかなえる挑壁思考~絶望をチャンスに変える心のスイッチ~』を出版
大学生の時に頸椎損傷で一時は呼吸すら自力でできないほどの大けがをした毛利公一さん …
-
-
ストレスの種を見つけてアンガーマネジメントをしよう
■何が不満?イライラ・怒りポイントを見つけよう 精神的な疾患や発達障害を抱えて …