会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

盲目の障がい者に役立つ探し物発見器

      2021/08/25


目が見えない方にとって、あるべきはずのモノがいつもの場所にないと、不便に感じるケースは多いでしょう。具体的には、リモコンやスマホ、家の鍵などです。すぐに探し出せると良いのですが、そうでない場合は困ってしまいます。そこで今回は、盲目の方も効率的に探し物ができる、便利アイテムを紹介しますので参考にして下さい。健常者にも便利なので、家族でシェアするのもおすすめです。

便利アイテム「探し物発見器」の魅力

このアイテムはリモコンやスマホなどの、小物の位置を音で知らせてくれるのが特徴です。使い方は簡単で、キーホルダー型の発音器を小物類に取り付ければ準備完了。あとは、専用のコントローラーのボタンを押せば、取り付けたキーホルダーが音を発し、存在場所を教えてくれます。製品によっては、一つのコントローラーで複数のキーホルダーを操作できるので便利です。有効距離は製品によって違いますが、家の中くらいなら対応できるモデルが一般的でしょう。探し物で困った経験がある方はぜひ、試してみて下さい。

さっそく使ってみよう

盲目の方の探し物に便利なアイテムを紹介しました。大事な時にものを無くしてしまい、途方に暮れた経験があるなら特におすすめです。このアイテムは探し物はもちろん、小さなお子さんやペットに装着して、居場所を確認するためにも役立ちます。工夫次第で色々使えて便利なので、この機会に検討してみてはいかがでしょうか。

 - 便利アイテム  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

no image
介護用の足台「My Foot」

現在日本では、何らかの事情によって体が不自由で生活に支障を来している人を支援する …

障がい者の暮らしに便利なグッズを紹介します

お年寄りの方や体に障害のある方は、日々の暮らしのさまざまな場面で不自由さを感じて …

爽やかにスポーツでかいた汗をタオルで拭う女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
マッチングサイトで自分にピッタリのパラスポーツを探しましょう

 テレビやネットでスポーツ関連のニュースを見ない日はありませんよね。  自分も何 …

スマートフォンのアプリをうまく利用して、時間の管理をしてみましょう。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
発達障害であっても時間をしっかり管理するために出来ること

■発達障害に関する悩みの定番である遅刻  発達障害やADHDがあると、時間の管理 …

夏向けの障害者向けのアイテムについて

障害者向けのアイテムは、様々なものが販売されています。介助者が介助しやすいように …

視覚障がい者のための便利アイテムを紹介

視覚障がい者専用の補装具として周知されているのは白杖や遮光眼鏡ですが、日々の暮ら …

日本初!重度障がいの子供向けコミュニケーション・プロジェクト始動

NPO法人レット症候群支援機構(本社:大阪府枚方市、代表理事:谷岡 哲次)は、2 …

聴覚障害者の会議参加スムーズに 富士通がシステム開発

富士通は14日、耳が不自由な人や言葉が話せない人がスムーズに会議に参加できるシス …

秋を満喫!障害者に優しいお出かけグッズ!

暑い夏が終わり、過ごしやすい秋がやってきました。これまで、暑さでなかなか外出でき …

視覚障がい者にiPhoneを ソフトバンクが使い方教室アプリを提供

視覚障がい者に「ボイスオーバー」機能を使ったiPhone操作をわかりやすく説明す …