会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

周囲に気兼ねなく思いっきり楽しめるキャンプイベント

   


障がい者の子供を持つ父親が集う会が全国各地にあり、さまざまなイベントが開催されていますが、キャンプイベントもそのうちの一つです。

障がい者とその家族が集まってキャンプをするので、「周囲の迷惑になるのではないか」と人目を気にすることなくイベントを存分に楽しめます。

ボランティアも一緒にキャンプに参加してサポートしてくれるケースもあり、キャンプ経験のないお父さんでも心配はいりません。普段は主に母親が子供の面倒をみているというご家庭であっても、力仕事の多いキャンプなら父親の活躍する姿をたくさんみせられるのではないでしょうか。

またキャンプイベントは、障がい者の子供を持つ父親同士が、気軽に交流できる場でもあります。同じような境遇にある仲間ができることで、育児へ積極的に参加するきっかけになったり、障害に対する理解が深まったりするというメリットがあげられます。

普段はなかなか言えずに心にしまい込んでいる悩み事なども、同じ父親同士であれば相談しやすいかもしれませんね。

自然に囲まれた環境で子供と触れ合うことができますし、日常生活とはかけ離れた環境に身を置くことで、心身ともに解放されてリラックスできることでしょう。

 - イベント情報  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

筑波技術大学でスポーツ教室開催 障がいの種類は問いません

筑波技術大学では、7月4日(土)に障がい者スポーツ教室を開催します。時間は午前1 …

様々なパラスポーツが行われている体育館での大会の様子。将来のパラリンピック選手もここから生まれるかもしれません。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
2019年の障害者スポーツイベント

岐阜では障害者スポーツ協会による、「岐阜県障害者スポーツ大会」が毎年行われ201 …

帝京平成大学 パラリンピック応援イベント「第1回障がい者スポーツ応援フェア」を開催

帝京平成大学は、2020年にオリンピック・パラリンピック競技大会が東京で開催され …

沖縄で障害者も社会参加を!

障害のある人やその家族も生きがいや楽しみを見つけて暮らしていける社会を目指してい …

【横浜】障がい者のアート展 「VIVA LA VIDA! スタジオクーカ展」開催中

鶴屋町にあるフェイアートミュージアムヨコハマで8月30日まで、夏の特別企画展「V …

障害を持った方への自立支援についてのセミナーが開催されます

2019年7月31日(水)に障害を持った方を対象とした就労支援のセミナーが開催さ …

手話で一生の記念日を 手話ウエディング体験試食会

札幌のレストラン「センティール・ラ・セゾン 中島公園」で4月24日、手話ウエディ …

11月1日は点字の日。視覚障害者にむけたイベント

みなさん、11月1日が点字の日ということをご存知ですか。11月1日、2日、3日の …

江東区イベント インテグレイテッド・ダンス・ワークショップ

身体障がいの垣根を越えたダンス・カンパニー「CandoCo」を主催しているアダム …

第37回東海障害者卓球大会

2018年に名古屋で開催される障害者を対象としたイベントの情報です。 第37回東 …