会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

ぬいぐるみが旅へ行く「ボクらの冒険プロジェクト」

   


[ボクらの冒険プロジェクト概要]
NPO法人日本ぬいぐるみ協会所属のぬいぐるみ作家、テディベア作家により、新しく「旅するぬいぐるみ」が誕生しました。それぞれいろいろな障害を持ちながらも元気に旅するぬいぐるみです。同じような障害をお持ちの方や、闘病中の方たちを応援するために旅をします。

1)ココロ君    体や心に障害を持つクマのぬいぐるみ(いたちはる製作)
2)ミト君     左足を悪くしているネコのぬいぐるみ(北山メル製作)
3)ハナちゃん   目や耳に障害を持つウサギのぬいぐるみ(吉田かつら製作)

ご自身でお出かけや旅をすることができない方や、家にひきこもりがちな方の代わりにぬいぐるみが旅をし、その様子はSNSなどで紹介します。今までにぬいぐるみの旅に参加された方からは、「自分が旅をしているように楽しい」「ふしぎな体験ができた」「誰かとつながっている感じが楽しい」とのご感想をいただいています。この楽しい体験を、障害を持つ方、病気で闘病中の方などにお届けしたいと考えています。
協会では、ぬいぐるみたちに旅をさせるために、資金的援助を通じてプロジェクトに参加してくだる方、またぬいぐるみの思い出の写真を撮影してくださる方を募集いたします。

[旅の実施方法]
協会のホストファミリー(協会員)により、ぬいぐるみに旅をさせます。ホストファミリーは、ボランティアによりぬいぐるみに旅の思い出を作っていますが、実費として上限500円をお渡ししています。その費用、またぬいぐるみの移動にかかる送料、協会運営費を、みなさんの支援で運営していきます。
旅の様子は、協会HP、SNSなどで紹介し、応援したい方のほか、支援者にも楽しんでいただきます。

ブログ 応援ストーリー「ボクらの冒険プロジェクト」
ameblo.jp/boukennuigurumi

[募集内容]
1)支援者
ぬいぐるみの旅に関する必要な費用を支援してくださる方を募集します。
▼寄付の方法について
www.nuigurumi.jp.net/?page_id=27

▼応援グッズ(寄付付きファイル)ができました。
www.nuigurumi.jp.net/?page_id=373

2)ホストファミリー
ぬいぐるみを預かって思い出の写真を撮ってくださる方(ホストファミリー)を募集します。協会の規定により、ホストファミリーは協会員とさせていただきます。
※協会会員は、一般会員、アーティスト会員、賛助会員の区別があります。詳細については協会HPをご覧ください。ホストファミリーになる場合、賛助会員でも構いません。
▼会員について
www.nuigurumi.jp.net/?page_id=16
▼協会への連絡方法
[メール]info@nuigurumi.jp.net
[電 話]045(534)9335

引用元 NPO法人ぬいぐるみ協会
www.nuigurumi.jp.net/?page_id=316

 - イベント情報  投稿者: mimare

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がいを持つ子供達とプロのミュージカル俳優らが本格ミュージカルを開催

恵比寿や銀座など都内を中心に4カ所で、誰でも気軽に歌を楽しめるボーカルスクールを …

[静岡県] 障害者芸術祭 出演者募集中!

日頃合唱、ダンス等、音楽・舞台芸術活動をしている個人、グループ等の障害者の方々へ …

no image
触覚とアートワークショップ・シリーズ ~触覚による作品制作をしよう!~

多様性を育むダンス&美術プロジェクト--障害のあるアーティストの発掘&育成、ファ …

ビッグ・アイアートプロジェクト作品募集2015

BiG-i Art Project ビッグ・アイ アートプロジェクト 作品募集2 …

こんな合コンもいいね

クラウドファンディングだけど こんな合コン楽しそう。 (引用) iikuni-k …

「FASHION SHOW 衣服におけるバリアフリーの提案–身障者と健常者が共有できる服–」開催

大妻女子大学は3月26日(土)午後4時50分から「FASHION SHOW 衣服 …

視覚障害者も楽しめる彫刻展「enjoyちょうこく展」開催中

北九州市小倉北区にあるd³ Gallery(ディーキューブギャラリー)にて、彫刻 …

第37回東海障害者卓球大会

2018年に名古屋で開催される障害者を対象としたイベントの情報です。 第37回東 …

一人で自立して、とても良い天気の、爽快な青空を眺める様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者向けの朝活

障がいのある方々は学校を卒業したあとすぐに就職できる場合とそうでない場合がありま …

2019年に埼玉で開催する障害者 卓球大会

埼玉県では障害者の方向けのイベントとして、2019年2月3日に彩の国ハート&スマ …