会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

ぬいぐるみが旅へ行く「ボクらの冒険プロジェクト」

   


[ボクらの冒険プロジェクト概要]
NPO法人日本ぬいぐるみ協会所属のぬいぐるみ作家、テディベア作家により、新しく「旅するぬいぐるみ」が誕生しました。それぞれいろいろな障害を持ちながらも元気に旅するぬいぐるみです。同じような障害をお持ちの方や、闘病中の方たちを応援するために旅をします。

1)ココロ君    体や心に障害を持つクマのぬいぐるみ(いたちはる製作)
2)ミト君     左足を悪くしているネコのぬいぐるみ(北山メル製作)
3)ハナちゃん   目や耳に障害を持つウサギのぬいぐるみ(吉田かつら製作)

ご自身でお出かけや旅をすることができない方や、家にひきこもりがちな方の代わりにぬいぐるみが旅をし、その様子はSNSなどで紹介します。今までにぬいぐるみの旅に参加された方からは、「自分が旅をしているように楽しい」「ふしぎな体験ができた」「誰かとつながっている感じが楽しい」とのご感想をいただいています。この楽しい体験を、障害を持つ方、病気で闘病中の方などにお届けしたいと考えています。
協会では、ぬいぐるみたちに旅をさせるために、資金的援助を通じてプロジェクトに参加してくだる方、またぬいぐるみの思い出の写真を撮影してくださる方を募集いたします。

[旅の実施方法]
協会のホストファミリー(協会員)により、ぬいぐるみに旅をさせます。ホストファミリーは、ボランティアによりぬいぐるみに旅の思い出を作っていますが、実費として上限500円をお渡ししています。その費用、またぬいぐるみの移動にかかる送料、協会運営費を、みなさんの支援で運営していきます。
旅の様子は、協会HP、SNSなどで紹介し、応援したい方のほか、支援者にも楽しんでいただきます。

ブログ 応援ストーリー「ボクらの冒険プロジェクト」
ameblo.jp/boukennuigurumi

[募集内容]
1)支援者
ぬいぐるみの旅に関する必要な費用を支援してくださる方を募集します。
▼寄付の方法について
www.nuigurumi.jp.net/?page_id=27

▼応援グッズ(寄付付きファイル)ができました。
www.nuigurumi.jp.net/?page_id=373

2)ホストファミリー
ぬいぐるみを預かって思い出の写真を撮ってくださる方(ホストファミリー)を募集します。協会の規定により、ホストファミリーは協会員とさせていただきます。
※協会会員は、一般会員、アーティスト会員、賛助会員の区別があります。詳細については協会HPをご覧ください。ホストファミリーになる場合、賛助会員でも構いません。
▼会員について
www.nuigurumi.jp.net/?page_id=16
▼協会への連絡方法
[メール]info@nuigurumi.jp.net
[電 話]045(534)9335

引用元 NPO法人ぬいぐるみ協会
www.nuigurumi.jp.net/?page_id=316

 - イベント情報  投稿者: mimare

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

「切断ヴィーナスショーwith FIBERS CREATORS」

障害者への理解を深めてもらおうと、義足を着けた女性たちがモデルを務めるファッショ …

長谷川正人さんによる講演会「知的障害者の若者に大学教育を」が行われます

2019年10月6日(日)小田原箱根商工会議所1階Aホールにて、13時30分より …

no image
点訳グループ「てんとうむし」

東北にある宮城・大河原町で行われる桜まつりでは町内の点訳グループ「てんとうむし」 …

サイトワールド2015

サイトワールドは、最先端の技術・機器、日常用品、および、ユニバーサルデザイン(U …

布をはぎ取って義足を見せるモデル=中能登町のレクトピアパークで
義足 × 和風衣装 中能登でファッションショー

二日、中能登町レクトピアパークで義足の女性がモデルを務めるファッションショー「切 …

障害者の自立について考えるトークライブが開催されます!

2019年11月10日に東京都・目黒区中小企業会館ホールにて、障害者やその家族、 …

2017年スポーツ初め!チャレスポTOKYO!

東京都及び公益社団法人東京都障害者スポーツ協会は、多くの方々に障害者スポーツの魅 …

お祭りの屋台を連想させる画像。暑い夏には冷たいかき氷がおいしい。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害があってもイベントを楽しもう!

■楽しみはたくさん イベントは探せばたくさんあります  障害があったとしても楽し …

「アートとソーシャルデザイン」フォーラム 開催!!

「アートとソーシャルデザイン」フォーラム 開催!!~「障害×アート」の先駆的でユ …

no image
2019年に東海地方 障害者参加型イベント

2019年、障害者向けに企画されたいくつかのイベントが東海地方で企画されています …