会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者の方を招待してレクリエーションをする「第20回 コックスぐるみ会」開催!

   


イオングループの株式会社コックス(本社:東京都中央区日本橋浜町1-2-1、代表取締役社長:吉竹英典 以下コックス)が2016年3月12日(土)、「コックスぐるみ会」を開催します。第20回目となる本年は、愛知県豊橋市の「のんほいパーク豊橋総合動植物公園」にて、社会福祉法人やNPO法人など計10の施設から約200名、コックスからの参加者と合わせ総勢約220名が参加予定です。コックス創業の地、浜松市の障がい者の方と、そのご家族、施設の方を招待し、レクリエーションを行う交流イベントです。

d7505-575-211984-1

地域ぐるみ、家族ぐるみ、会社ぐるみ…「みんな一緒に=ぐるみ会」
「コックスぐるみ会」は、コックスと、労働組合コックス・ユニオンが一体で作るボランティアグループです。障がいのある人もない人も、毎日を楽しめるように、“みんな一緒に=ぐるみで”応援しようという活動です。静岡県浜松市にあるコックスの物流センターでは、障がいをもつ方が多数勤務しています。「ぐるみ会」の活動は、そのご本人とご家族、また福祉事業施設の職員の方々を招き、物流センターの作業場を使って「餅つき大会」を開催したのが始まりで、本年で20回目を迎えました。参加者も年々増え、開始当時招待していた社会福祉法人復泉会を超えて、様々な施設の方が参加するようになっています。

「コックスぐるみ会」2016開催概要
・日時     :2016年3月12日(土)10:00~16:00
・会場     :のんほいパーク豊橋総合動植物公園(愛知県豊橋市大岩町字大穴1-238)
・招待施設   :10施設、約200名を予定
・スケジュール:
-開会式
-パーク内散策・昼食
-全員参加のイベント(14:20頃予定)
-集合写真撮影(15:20頃予定)
-閉会式

 - イベント情報  投稿者: aif

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

自宅で筋トレできるように準備された鉄アレイやヨガマットの写真。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツを始めてみよう

 パラリンピックに注目が集まったことで、パラスポーツに対する関心が高まっています …

障がい者の自立を応援する掛け声をハート形のメガホンを使って発信する女の子の画像。
声の発達障害を抱える人向けに開催予定の2019年12月のイベント紹介

発達障害には色々な種類があり、その中でも大声や寄声を上げて家族や他人に迷惑をかけ …

こんな合コンもいいね

クラウドファンディングだけど こんな合コン楽しそう。 (引用) iikuni-k …

手話で一生の記念日を 手話ウエディング体験試食会

札幌のレストラン「センティール・ラ・セゾン 中島公園」で4月24日、手話ウエディ …

夏のイベントである花火が打ちあがる荘厳な様子。今年は花火大会も中止で寂しいですね。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が気軽に参加できるイベントを探してみよう

■種類が豊富な障がい者のイベント  障がい者に参加を呼びかけているイベントは、種 …

【2019年9月7日開催予定】川崎市・障害者スポーツデーの実施について

2019年9月7日(土)に、川崎市にて、障害者スポーツデーと称して体験会が開催さ …

四国の徳島で行われる障害者参加スポーツ大会

平成31年1月下旬頃に障害者スポーツ普及促進フェスティバルが四国の徳島にある障害 …

発達障害を持つ家族が仲良く暮らす様子をイメージ化。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
障害者とその家族へ向けた各種イベント

障害者向けのイベントが各地で開催されています。障害を抱える方の家族は、どのように …

あなたもパラリンピック選手になれるかも? 「めざせパラリンピック2015」東京と大阪で開催

日本パラリンピック委員会では、2014年からパラリンピック出場選手を募集するイベ …

障がい者のための合同企業面談会に参加しよう

サーナフェスタは、障がい者を対象とした大規模な合同企業面談会です。東京、大阪など …