会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者が相談できる機関とはどこか

      2020/09/14

悩みや不安や解らないことに対して明るく親切にヒアリングをしてくれる相談員の女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

 生活しているうちに不安に感じたり、悩みを持ったりすることがありますよね。

 そんな時は、障がい者が相談できる機関を訪れましょう。
 これから詳しく説明します。

■自治体の福祉課を訪れよう

 健康面や経済面に不安を感じているなら、自治体の福祉課を訪れてみましょう。

 専門の担当員が親身になって対応してくれますので、相談しやすいですよ。

 ヘルパーの派遣が必要な場合には、的確なスケジュールを組んでもらうことができます。

 介護が必要ならば、自治体の福祉課が適していますね。

 また、障がい者の就労支援や自立支援に関する相談も受け付けています。

 能力開発や職業訓練にも応じていますので、積極的に相談しましょう。

■NPO法人を調べてみよう

 障がい者の窓口を設けているNPO法人はたくさん存在しています。

 中には、生活面や精神面での不安や悩みを打ち明ける場として、障がい者を受け入れているNPO法人もありますよ。

 専門のカウンセラーが在籍しているNPO法人ならば、とても頼りになりますね。

 どのような支援者がいるのか、事前にチェックしてみることがポイントです。
 家族が相談することもできます。

■不安や悩みを解決しよう

 障がい者として生活しているうちに、不安や悩みを抱えるケースは多いです。

 そのような場合には、適切な機関に相談して、早めに解決しましょう。

 まずは、自治体の福祉課を訪れることが大事です。

 さらに、カウンセラーがいるNPO法人もおすすめですよ。

 - 【相談ひろば】 , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

古都京都で駅伝を楽しもう

京都では、2019年3月10日に第30回全国車いす駅伝競走大会が催されます。スタ …

no image
障害者を家族に持って

我が家の三男は、左側頭葉萎縮による脳性右半身マヒ者です。 左の脳は詳しくはわかり …

日々の健康や仕事等の生活の中で不安を抱えて悩んでいる男性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が悩みや不安を相談したいとき

■SNSを活用する  身近に相談できる人がいないというときには、各地で開設されて …

美味しそうな食事の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
障がい者に対する食事中の不便さの解消!

障がい者は様々な生活の中で、困りごとを多く体験しています。その中で、食事中の不便 …

廊下と和室の段差のないバリアフリー住宅のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が自立して暮らしやすい家について

■平屋の戸建て住宅がおすすめ  家には様々な種類のものがありますが、障がい者が自 …

no image
まずは身内がこんな気持ちにならないと!

最近、我が子に対して残虐なニュースが多い。 こんな記事を読んでほしい。 spot …

恋愛を想定させる、二人の手からハート形の雲が生まれている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者の恋愛事情

■障害があるから恋愛は無理?  障がい者を対象とした恋愛に関するアンケートによる …

雨に濡れない駐車場の設置を

雨の日に外出するときは、思わぬ弊害があることも少なくありません。私は下肢障がいの …

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
些細なことで感じる健常者との考え方の違い

子供のころから発達障害を抱えていて、それでも自立支援のサービスや周囲の助けを借り …

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
何十年ぶりに利用した電車で座席の確保に苦労した

私は、変形性股関節症により障害者手帳(2種4級)を取得しています。ふだんの移動は …