会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者が相談できる機関とはどこか

      2020/09/14

悩みや不安や解らないことに対して明るく親切にヒアリングをしてくれる相談員の女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

 生活しているうちに不安に感じたり、悩みを持ったりすることがありますよね。

 そんな時は、障がい者が相談できる機関を訪れましょう。
 これから詳しく説明します。

■自治体の福祉課を訪れよう

 健康面や経済面に不安を感じているなら、自治体の福祉課を訪れてみましょう。

 専門の担当員が親身になって対応してくれますので、相談しやすいですよ。

 ヘルパーの派遣が必要な場合には、的確なスケジュールを組んでもらうことができます。

 介護が必要ならば、自治体の福祉課が適していますね。

 また、障がい者の就労支援や自立支援に関する相談も受け付けています。

 能力開発や職業訓練にも応じていますので、積極的に相談しましょう。

■NPO法人を調べてみよう

 障がい者の窓口を設けているNPO法人はたくさん存在しています。

 中には、生活面や精神面での不安や悩みを打ち明ける場として、障がい者を受け入れているNPO法人もありますよ。

 専門のカウンセラーが在籍しているNPO法人ならば、とても頼りになりますね。

 どのような支援者がいるのか、事前にチェックしてみることがポイントです。
 家族が相談することもできます。

■不安や悩みを解決しよう

 障がい者として生活しているうちに、不安や悩みを抱えるケースは多いです。

 そのような場合には、適切な機関に相談して、早めに解決しましょう。

 まずは、自治体の福祉課を訪れることが大事です。

 さらに、カウンセラーがいるNPO法人もおすすめですよ。

 - 【相談ひろば】 , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

ADHDを抱える障がい者が落ち着いて待つためには

ADHDを抱える障がい者の方々は、じっと一か所に座って待つことがあまり得意ではあ …

障がい者の恋愛事情

「障害のある自分は恋愛をしてはいけない」と思い込んでいる人は多いです。相手に迷惑 …

発達障害の方々は見えないハンディキャップを抱えています

発達障害を抱える方々は、日々色々なストレスを感じながら生活しています。いわゆる目 …

目が見えないことをポジティブに捉える

私の友人は病気の影響で耳が聞こえなくなってしまいました。友人は塞ぎこむようになっ …

バリアフリー対策をしていない階段や段差のあるところで車椅子を補助している人たちの様子
バリアフリー本来の意味を考える

■障がい者目線が大事  肢体不自由な障がい者には、ちょっとした段差や階段があるだ …

障がい者と恋愛関係を結ぶということ

恋愛は、愛する者同士が関係を築く個人的なものです。二人の深い絆の間には、他者が立 …

企業がおこなう障がい者雇用とビジネスの両立について

厚生労働省によると、民間の企業で働く障がい者の数は増加傾向にあります。その背景に …

鬼の角を表現してぷんぷんと怒るポーズをとる女の子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者の大変な日常生活

 この記事では、障がい者の日常生活の中で大変なことやあるあるを紹介します。  今 …

心の健康を守るためには趣味の時間を意識して持つことがおすすめ

障がいを抱える方々は、出来ることと出来ないことの差が大きくなりやすいです。もちろ …

雇い入れた事業者のための助成金

障害者を雇った場合には、その雇い主は特定求職者雇用開発助成金や障害者雇用安定助成 …