会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者がパソコン作業をする時の便利グッズとは

      2018/08/17

keyboard

障害のある人でも、不自由なくパソコンで作業などが出来るように、今では様々なグッズが販売されています。

例えば事故などで手足が不自由になってしまった人向けに、視線でパソコンを操作できる装置が色々なメーカーから販売されています。

視線を赤外線などで判別する特殊な装置を用いて、入力したい文字などを視線で順番に見ることによりパソコンの操作を行うことが出来るものがあります。

その他、指先やまばたきのみでスイッチを操作することにより操作をする意思伝達装置というものを用いてパソコンを操作するタイプの物もあります。

さらにパソコン操作の得意・不得意によっても別々の商品があり、あらゆる角度からも選択することが出来ます。

体が不自由な人の中には、ベットに寝たきりだという症状の人もいます。それに対応すべく、ベットで寝た状態のままパソコンを操作できるようなサポート器具もあります。

ちょうど顔の上にパソコンの画面が来るように、なおかつパソコンが落下しないように作られていますので安心して使用することが出来ます。

このような障害者向けのパソコン操作の補助してくれる商品は数々ありますので、気になった人は製作メーカーのホームページなどを確認してみると良いでしょう。

 - 便利アイテム  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

ナレバリコミュニティ

Message

  関連記事

不安・パニック障害でお困りの方へ_~ココサポ~を_App_Store_で_-_2016-01-24_19.57.06
「不安・パニック障害でお困りの方へ ~ココサポ~」

「不安・パニック障害でお困りの方へ ~ココサポ~」は、パニック障害でお困りの方が …

kurumaisu20181030
障がい者の足ともいえる車椅子の進化

足の不自由な障害者にとって車椅子はなくてはならない存在です。サイズや座り心地はも …

drive
障害者の車の運転

身体に麻痺がある障害者でも、車を運転する事は可能です。それは手動運転装置というも …

no image
ドコモの携帯電話、「ハーティ割引」対象者拡大へ

NTTドコモはハーティ割引の対象者を拡大しました。2015年1月施行の「難病の患 …

modoken
Horusは視覚障がい者におすすめのウェアラブルデバイス

ウェアラブルデバイスのHorusは視覚障害者の方に最適なアイテムです。このHor …

unitra_image01
コミュニケーション支援アプリ「こえとら」、Android版公開

「こえとら」は、Android版を公開しました。iPhone、iPadおよびiP …

i001
自助具

手や腕に障害を持ってしまったり、高齢で力が低下して食事をするときに手が上手く使え …

no image
気になる色を、声でお届け!

色名を知りたい物体の表面に、カラートーク本体をあて、ボタンをワンプッシュ。センサ …

tsue
視覚障害者の“携帯用つえ” 全盲男性が開発!

視覚障害者は外出する際、「白杖」と呼ばれる白いつえを使いますが、何かにぶつかった …

img_102919_3
26Lの大容量収納を実現! ご利用者の声から生まれた電動カートを6月1日発売

電動カート・電動車椅子を専門に扱う株式会社セリオ(所在地:静岡県浜松市、代表取締 …