会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

仕事の集中力を上げるための周囲の配慮

      2022/02/25


人間関係も含めた職場の環境は仕事の効率を左右する大事なポイントの一つで、体に何らかの不自由を抱えている障害者の人も変わりはありません。そのため、快適に仕事ができるように周囲が協力する必要があります。そこで、今回は障害を持っている人が仕事に集中できる環境作りのコツについて分かりやすく解説していきます。

視覚障害者の集中力をアップさせるコツ

弱視をはじめとした視覚に何らかの障害を抱えている人にとって、耳からの情報は重要となります。目が見えない分、細かい情報も入ってきてしまいますので、何気ない雑談も仕事の妨げになることがある点に注意が必要です。業務中の職場の私語は禁止にし、できる限り余計な音を立てないように気遣うことが視覚障害者の集中力をアップさせる秘訣になります。

身体障害者に必要な配慮

身体が不自由な人は、同じ作業でも肉体的負担が大きくなります。本人のやる気と希望を尊重しつつ、肉体的負担の少ない業務を担当させることが集中力を切らさず長く働かせる秘訣です。

特別扱いをし過ぎず環境を整えよう

障害者の中には必要以上に周囲に気を使われることに抵抗を感じる人もいます。同じ仲間として気持ち良く働いてもらうためにした行為が、逆に本人のモチベーションを下げる結果になるというケースは珍しくありません。思い込みや見切り発車で行動を起こさずに、相手が何を望んでいるかを理解した上で気分を害さない対応をすることが大切です。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

何かに怒りを感じイライラした表情を見せる車いすの男性。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
ストレスの種を見つけてアンガーマネジメントをしよう

■何が不満?イライラ・怒りポイントを見つけよう  精神的な疾患や発達障害を抱えて …

一人で画面を見ながら集中して仕事をしている男性のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
アスペルガー症候群の方に向いている仕事とは

■優れた記憶力を発揮できる仕事  アスペルガー症候群の方の特徴として、記憶力が非 …

障害者手帳でお得なサービスを受けられる

障害があることで自分一人では買い物が出来ない、料理をすることが難しいと困っていま …

コロナ対策!簡単に出来そうなことでも難しい場面がある

コロナウィルスに対して個人でとれる対策は、人と密になることを避けたり、マスクの着 …

様々な夢を描く子供たちの想像をイメージにした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
夢を周りに語っておくことは大切

 障がいがあるからと夢をあきらめてしまってはいないでしょうか。  夢を持つことで …

買い物で便利!バリアフリーなフィッティングルーム

車椅子では試着室に入りにくいから試着を諦めた、という方もいるでしょう。有楽町マル …

障がい者の働く場所の提供や、就業のサポートをしてくれる、就労支援事業所の女性係員をイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
働きたい気持ち

障害を持っていても社会に貢献したいと思っていますし、働ける場所があれば働きたいで …

発達障がい者に合った働き方~ジョブ型雇用とは?~

発達障がい者にとって、仕事で成果を上げることは、大変なことですよね?なぜなら、自 …

ADHDを抱える障がい者が落ち着いて待つためには

ADHDを抱える障がい者の方々は、じっと一か所に座って待つことがあまり得意ではあ …

障害者の人が抱く不安と解決方法

障害を抱えている人は健康な人と同じような生活を送るのは難しく、生きていく中で様々 …