会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

最新のバリアフリーについて

      2021/09/15


障がい者が快適に暮らせるように、バリアフリーが進んでいます。個人の住宅だけではなく、駅など公共のスペースにも最新のバリアフリーが導入されています。ほかに、ステップを工夫したバスの増加など、バリアフリーに対する関心は高まる傾向です。これから、最新のバリアフリーについて紹介しますので、参考にしてください。

個人住宅のバリアフリー

車いすで移動しやすいように、バリアフリーに配慮した住宅が増えています。トイレや洗面所のスペースを広くすれば、車いすの方向転換がスムーズです。尚、スロープを設置することができない場合は、個人住宅用の車いす昇降機が便利です。

公共の乗り物のバリアフリー

駅はバリアフリーを積極的に推進しているので、詳細を紹介します。安全に利用できるように、エレベーターやスロープを設置しています。ほかに、事故防止のためにホームドアを設置する駅が増えています。また、足が不自由でも乗車しやすいように、ステップが下がるバスもあります。

安心して暮らすために

障がい者が安心して快適な生活を送れるように、バリアフリーが進められています。最新のバリアフリーをチェックして、安全に暮らしましょう。昇降機を個人住宅に設置すれば、車いすで外出しやすくなって便利です。尚、駅はバリアフリーを積極的に導入しています。ホームドアを設置する駅が増えており、転倒などによる事故を防げます。

 - 暮らし情報  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

自作のスムージーを楽しんでいる健康志向のかわいい女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が健康な生活を実現するための心構え

 障がい者は不健康という認識を持っている人がいますが、そのような根拠はありません …

上手に使えば便利なスマートフォン、SNS。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
SNSの利用における困りごと

■情報収集に便利なSNS  障がい者のための便利グッズや福祉サービスの情報は病院 …

障がい者が従事することも多いパソコンを使用した仕事をしている様子。
長時間のパソコン業務に伴う指の疲れを解消するために

■まるで人の手でマッサージされているような感覚!  車椅子生活を送っている障がい …

ゲーム用のヘッドフォンをして本格的にオンラインゲームを楽しんでいる可愛い女の子のイメージ画像
オンラインゲームを趣味にしよう ~障がい者への新しい趣味の提案~

 積極的にコミュニケーションを取りたいと考えていても、障害のある方はいろいろな理 …

エレベーター緊急時、メールでヘルプ

横浜市道路局が管理する神奈川県西区の歩道橋などにあるエレベーター14台の行き先階 …

仲の良い友達とオンライン飲み会で盛り上がっている風景。
障がい者が友達を作る方法

■マッチングアプリを活用する  マッチングアプリというと恋人を探すためのツールと …

ホワイトボードを使って自分の予定を一つ一つ確認し終わったものに対してチェックマークを入れている時間管理をしている人の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
スケジュール管理が苦手な人は視覚的に確認できる方法を!

 時間の流れがわからず人を待たせてしまったり、大切な約束を忘れてしまって信用を失 …

下校後の生活を充実させる放課後等デイサービス

学校の授業が終わった後、障がい児は部活動に参加したり、塾で勉強したりする機会も少 …

たくさんの風船が空高く舞い上がり、開放的で前向きな気分を連想させるイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
未来の自分のために準備をしています

■予定や目標が狂ってしまった2020年  新型コロナウィルスの影響により、行動が …

世界で唯一の、足でこげる車椅子COGY(コギー)

「COGY(コギー」は、脳卒中で半身が麻痺した方、腰痛、膝関節痛などで歩行困難な …