会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

最新のバリアフリーについて

      2021/09/15


障がい者が快適に暮らせるように、バリアフリーが進んでいます。個人の住宅だけではなく、駅など公共のスペースにも最新のバリアフリーが導入されています。ほかに、ステップを工夫したバスの増加など、バリアフリーに対する関心は高まる傾向です。これから、最新のバリアフリーについて紹介しますので、参考にしてください。

個人住宅のバリアフリー

車いすで移動しやすいように、バリアフリーに配慮した住宅が増えています。トイレや洗面所のスペースを広くすれば、車いすの方向転換がスムーズです。尚、スロープを設置することができない場合は、個人住宅用の車いす昇降機が便利です。

公共の乗り物のバリアフリー

駅はバリアフリーを積極的に推進しているので、詳細を紹介します。安全に利用できるように、エレベーターやスロープを設置しています。ほかに、事故防止のためにホームドアを設置する駅が増えています。また、足が不自由でも乗車しやすいように、ステップが下がるバスもあります。

安心して暮らすために

障がい者が安心して快適な生活を送れるように、バリアフリーが進められています。最新のバリアフリーをチェックして、安全に暮らしましょう。昇降機を個人住宅に設置すれば、車いすで外出しやすくなって便利です。尚、駅はバリアフリーを積極的に導入しています。ホームドアを設置する駅が増えており、転倒などによる事故を防げます。

 - 暮らし情報  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者が評価されるカテゴリーの一つである、芸術、アート作品としての絵画が壁に飾られている様子。
障がい者とART

■ARTの世界からみる、障がい者の作品  近年、障がい者のART作品が注目されて …

赤いハートを持ち愛の告白を明るい表情でしている女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいがあっても幸せな恋愛をするには?

■障がい者に恋愛は無理!と諦めないで  障がいを持っている人の中には「自身の障が …

障がい者が楽しく元気に働くためのコツ

仕事をする上で楽しく元気に働きたいという希望は、障がいの有無を問わず誰しも持つも …

わずかな脚力でも走れます「足こぎ車いす」 札幌にショールーム、全国初

わずかな足の力で動かせる「足こぎ車いす」の体験型ショールームが10日、札幌市東区 …

障がいを持つ親が子育てをする場合に起こる可能性がある問題とその解決策

障がいを持っている人が子育てをすることは、不可能ではありませんが、障がいが原因に …

クリスマスイベントのために装飾されたイルミネーションの様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者向けのイベントに参加するメリット

 障がい者が参加できるイベントは数多く存在します。  イベントを通して親交を深め …

毎日の料理をサポートしてくれるアイテムとは

いわゆる家事の中でも、料理は行う頻度が高い作業です。努力と根性でカバーすることも …

前向きなアイディアをひらめいた女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
どうせ…その口癖をやめてみよう

 障がい者にもいろいろな人がいますが、「どうせ…自分は障がいがあるから何をやって …

コロナ禍の中でマスクをして社会生活を送る女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
社会とのかかわり合いについてどう考えていますか

 障がい者が、社会との接点を増やすためにはどのようにしたらよいのでしょうか。   …

ADHDの方々に役立つ情報を手軽に見つけるためには

ADHDに関する情報源は、一昔前に比べて随分と豊富になって来ました。定番の情報源 …