会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

最新のバリアフリーについて

      2021/09/15


障がい者が快適に暮らせるように、バリアフリーが進んでいます。個人の住宅だけではなく、駅など公共のスペースにも最新のバリアフリーが導入されています。ほかに、ステップを工夫したバスの増加など、バリアフリーに対する関心は高まる傾向です。これから、最新のバリアフリーについて紹介しますので、参考にしてください。

個人住宅のバリアフリー

車いすで移動しやすいように、バリアフリーに配慮した住宅が増えています。トイレや洗面所のスペースを広くすれば、車いすの方向転換がスムーズです。尚、スロープを設置することができない場合は、個人住宅用の車いす昇降機が便利です。

公共の乗り物のバリアフリー

駅はバリアフリーを積極的に推進しているので、詳細を紹介します。安全に利用できるように、エレベーターやスロープを設置しています。ほかに、事故防止のためにホームドアを設置する駅が増えています。また、足が不自由でも乗車しやすいように、ステップが下がるバスもあります。

安心して暮らすために

障がい者が安心して快適な生活を送れるように、バリアフリーが進められています。最新のバリアフリーをチェックして、安全に暮らしましょう。昇降機を個人住宅に設置すれば、車いすで外出しやすくなって便利です。尚、駅はバリアフリーを積極的に導入しています。ホームドアを設置する駅が増えており、転倒などによる事故を防げます。

 - 暮らし情報  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

お花で感謝の言葉を作ったメッセージカードのような画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
緘黙でも大丈夫!感謝を伝える方法。

 特定の場面で、喋ったり動いたりすることが困難になる緘黙(かんもく)。  精神医 …

視覚障害者にやさしいタイムレコーダー

バリアフリー仕様のシステムタイムレコーダー「SX-280A」は、表示能力の高い4 …

未来に向かってチャレンジしようとしている男性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
適職を見つけることとパートナー探しが楽しい未来を実現するカギ

■障がい者の雇用に積極的な会社がある  障がい者だから稼ぐのは大変と思うかもしれ …

楽しく料理をする家族のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者に役立つ便利なアイテムを使いましょう

 障がい者に役立つ便利アイテムは料理など毎日の生活に役立つものから、趣味の時間を …

【浦安】平成27年度障がい者週間記念イベント「障がいのある人もない人も!かがやくまち うらやす」

千葉県浦安にて12月3日から9日までは、「障害者週間」とされ、障がい者週間記念イ …

家計簿の画像
障がい者の暮らしに役立つ情報

障がい者は、日常生活を送る上で不自由な思いをすることが多く、そのハンディを埋める …

照れているような表情で感謝の気持ちを伝えようとしている猫のぬいぐるみの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
精神疾患者における感謝の気持ちとは

 現在社会問題となっている精神疾患。  精神疾患者における感謝の気持ちとはどのよ …

キッチンで食材を準備して料理の下ごしらえをしようとしているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
視覚障害者の生活を豊かにする便利グッズたち

■日常生活用具だけじゃない!便利グッズたちにも目をむけてみよう  現在、日常生活 …

障がい者が快適な睡眠を取れる工夫とは

睡眠は休息を取る時間であり、記憶の整理や成長をする時間でもあります。心身の健康を …

国内外におけるバリアフリーに対する考え方の違い

今、日本の多くの公共施設、ホテル、旅館などにおいて、バリアフリーに対する意識が高 …