会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がいがあっても自分に合った働き方を探すには

      2020/12/26

パソコンでインターネットを使って仕事をする女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

 目に見える障がいや、見た目には分かりにくい障がいを持った人は多くいます。

 日常生活は問題なく過ごせているつもりでも、実際に働くとなると雇用問題などの課題は、まだまだ大きな壁があります。

■コミュニケーションをとるのが苦手な場合

 障がいを持った人には会話することが苦手な人もいます。

 職場だと上司や同僚、後輩など年齢層も幅広く対人関係も重要となってきますが、関わりがうまくいかず、せっかくのスキルが生かしきれないのは、もったいないです。

 しかし今、普及されているSNSやインターネットを利用すればコミュニケーションをそれ程必要とせずスキルとして社会に生かせるのではないでしょうか。

■特技を生かせる環境を探す

 仕事をするには障がい者、健常者関係なく長く続けられる環境を見つけることが大事です。

 インターネットを使った仕事をするには、どんどん進化していくので日々の勉強が必要となります。

 会社に雇用され勤めることが自分には向いているのか、個人で違った働き方を探すのか障がいという多少のハンデキャップはありますが自分自身と向き合い考えることが必要です。

■好きなこと得意なことを見つける

 趣味を持つことは将来的に様々な面で役に立つことが多いです。

 苦手なコミュニケーションも好きなことなら、人との関わり方も少しはスムーズになることでしょう。

 どんどん追及していき、身につけた知識をインターネットで発信していくのも人のためになることですし、障がい者としての目線で社会に発信していくことで、今後、生活しやすい環境をつくる一歩となるのではないでしょうか。

 自分が何が得意なのかを知っていると仕事として活かせる場を探しやすくなります。

 周りにサポートしてもらい多くの経験をし自分自身を知ることが大切です。

 - 暮らし情報 , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

ぜんちのあんしん保険~知的障がい、発達障がいのある方のために生まれた保険~

ぜんち共済株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:榎本重秋)は、平成12 …

三世代家族が仲良く原っぱで手をつなぐ写真。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
精神障害者は家族のサポートが大切

■家族の第三者目線が大切  うつ病や双極性障害の患者は、症状がひどい時には視野が …

力を込めて応援する頑張ろうとやる気のある女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が自立をするための考え方

 障がい者が完全なる自立生活を送るのは難しい部分がありますが、大切なのは自分に甘 …

様々な方が利用できることを案内している多目的トイレの案内版。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
オストメイトが身障者用トイレを使用するとき

 人工肛門や人工膀胱を使用している障がい者は、身体に装着したストーマ装置に排泄物 …

自分で壁を壊して新しい世界にチャレンジしようとしている意欲のある男性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
インターネットで広がる世界

 障がいがあると、簡単に外に出ることができなくなり、社会とのつながりが薄れていく …

障がい者の情報収集に役立つアプリを紹介

自分の抱えるハンディキャップを理解する、前向きに受け入れるためには正しい情報や知 …

日本初 音声ガイド・字幕などを常時用意した ユニバーサルシアターが東京・北区に9月1日オープン!

バリアフリー映画鑑賞推進団体City Lights(以下 City Lights …

キッチンで食材を準備して料理の下ごしらえをしようとしているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
視覚障害者の生活を豊かにする便利グッズたち

■日常生活用具だけじゃない!便利グッズたちにも目をむけてみよう  現在、日常生活 …

世界で唯一の、足でこげる車椅子COGY(コギー)

「COGY(コギー」は、脳卒中で半身が麻痺した方、腰痛、膝関節痛などで歩行困難な …

友達とスマートフォンでつながっていることをうれしくたのしく感じている女性の生き生きとした笑顔の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害者と健常者の友情

 人生にとって友人との交流は、時として家族や恋人との関係以上に大切なものです。 …