会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者と共に働くために

      2021/08/10


職場に障がい者が来るとなると、どう接していけばよいのだろう、と正直身構えてしまう人もいるかもしれません。しかし、障がい者も同じ会社の仕事仲間です。どうせなら気持ちよく働いてほしいですよね。この記事では、職場の環境を良くして障がい者と一緒に気持ちよく働いていくため、同僚が今からできることを紹介します。

環境をととのえる

障がいといってもいろいろなものがあります。例えば、車椅子が必要な方だと、少し広い場所が必要ですし、狭い場所だと圧迫感を感じてしまう方もいます。逆に、パーテーションを設置したほうが良い、という方もいます。一人一人の症状に合った座席の配置や設備の整備などの対応が必要になります。

不安を消す

場合によっては、業務上に感じた疑問や不安を上手く伝えられなかったり、誰に伝えたら良いのか分からない方もいます。誰か一人でも相談相手になってあげてください。定期的に面談したり、疑問や不安があればいつでも相談できるようにすれば、安心して働くことができるでしょう。また、指示はなるべく具体的に、明確に伝えるようにしましょう。

個性を大切に

障がい者が職場に来るからと、身構える必要はありません。障がいも、その人自身の一つの個性だと思ってください。一人一人に合った環境をととのえ、疑問や不安に適切に対処し、きちんとフォローすることができれば、大丈夫です。職場環境が良くなることによって安心して集中して働くことが出来るようになり、きっとあなたの良い仕事仲間になるでしょう。

 - 暮らし情報 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

視覚障害者への安全な声掛けのコツ

目が不自由な人は視覚による情報が得られないことで、見えている人に比べて日常生活で …

仲の良いお友達とのお出かけを楽しんでいる女性二人のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
バリアフリー情報を集めて外出しよう

■障害があっても外出するのが安心になるアプリ  障害といっても目が見えなかったり …

一般に知られていない障がい者用の道具を紹介

障がい者用のアイテムには様々な種類があります。例えば、身体障がい者が使用する車椅 …

スポーツを日々の習慣にすれば健康的な生活を送れる

障がい者は、運動不足になりやすいとされています。運動不足が長く続けば、心身は衰え …

コロナ禍の中でマスクをして社会生活を送る女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
社会とのかかわり合いについてどう考えていますか

 障がい者が、社会との接点を増やすためにはどのようにしたらよいのでしょうか。   …

障がい者が長く働いていくためにできること

健常者であれば何の問題も感じないことでも、障がい者にとっては大問題となることは多 …

友達とスマートフォンでつながっていることをうれしくたのしく感じている女性の生き生きとした笑顔の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害者と健常者の友情

 人生にとって友人との交流は、時として家族や恋人との関係以上に大切なものです。 …

時間やスケジュール管理に役立つアイテムとは?

予定していた時間通りに作業を始められない、大事な仕事の予定を忘れてしまった、家族 …

日本初 音声ガイド・字幕などを常時用意した ユニバーサルシアターが東京・北区に9月1日オープン!

バリアフリー映画鑑賞推進団体City Lights(以下 City Lights …

アマゾンで本を聴く

本を始めとしたネット販売の大手アマゾンが書籍を音声化したオーディオブックサービス …