会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

東京パラリンピック主な日本選手紹介

      2021/06/21


8月24日から9月5日までの約2週間、いよいよ東京パラリンピックが開催されます。コロナ禍により延期されましたが、いつにない熱戦が繰り広げられるでしょう。選手の日々の尋常ではない努力の積み重ねと、向上心には目を見張るものがあります。ハンディキャップをものともしない不屈の精神力、今回はどんなドラマが待っているでしょうか。

爽やかでかっこいい男性選手

代表的な日本選手は多くいますが、今回はその中で2人紹介します。まず、多くの人が注目する陸上競技からはアテネ、北京、ロンドンで出場経験がある伊藤智也選手です。北京では2種目で金メダル、ロンドンでは銀メダルを獲得しています。また、車いすの鉄人とも言われ、57歳のナイスミドルでもあります。水泳からは、アテネ、北京、ロンドン、リオに出場している鈴木孝幸選手です。今まで、金、銀、銅含む5つのメダルを獲得しており、アテネには17歳で出場した大変強靭なメンタルの34歳です。

パラリンピックから得ること

大規模なスポーツの祭典でもあるパラリンピックは、ほんの一握りのトップアスリートだけが出場できます。ただ、この場において、高いパフォーマンスを観戦するだけではなく、誰もが自身のもてる能力を生かせるという、フェアな機会があることを私たちに教えてくれます。社会の見えないバリアが軽減される機会になっていくことでしょう。

 - スポーツ , , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

パラリンピックに7回出場!53歳の車いすの鉄人とは?

パラリンピック出場の常連で車いすの鉄人と呼ばれる永尾嘉章選手を知っていますか?車 …

障がいがハンデにならないスポーツ競技

体を自由に動かすことができない障がい者にとってスポーツを楽しむのは困難なイメージ …

スポーツをするメリットを障がい者が知っておきたいわけ

身体を動かしたいけど、障がい者という理由で躊躇している人はいます。身体が不自由だ …

5月5日のイベントでサウンドテーブルテニスを体験してみよう

サウンドテーブルテニスとは、視覚障害者が行う卓球のことです。金属球が4個入ったピ …

パラリンピック情報が掲載されているお勧めサイトのご紹介

2020年の東京パラリンピックについての情報が気になるという人もいるのではないで …

運動で健康的な生活を送る熟年夫婦の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
健康維持のためにできることを実践しよう

 健康長寿という言葉を耳にすることが多い時代、障がいがあっても健康で長生きしたい …

2020年東京で行われるパラリンピックの歴史

パラリンピックは、4年に1度オリンピックの直後に同じ場所で開催されます。 参加対 …

多種多様な障害者向けスポーツイベントで視野を広げよう

障害者向けスポーツは大きく分けて二種類のタイプに分かれています。まず競技スポーツ …

車いすでも楽しめる、パラスポーツの一つであるパラバスケのゴール。接触を避けるのであれば、屋外でパラバスケを楽しんでみてはどうでしょうか。
2019年~2020年冬に日本で開催される車いすバスケの国際大

東京パラリンピックでメダル獲得の期待がかかる車いすバスケ日本代表。車いすバスケへ …

アダプテッド・スポーツのひとつショートテニスなら誰でも楽しめる

障害があるけどスポーツをしたい人もいるはずです。どんなスポーツならできるのかよく …