インターネットを活用すると活路がひろがる
2021/01/17

障がい者の情報はインターネットを利用することで簡単に収集することができます。
いろいろなジャンルがあり、仕事の求人案内や学ぶことができるスクールの紹介などです。
情報を見ることで興味や新しい発見をすることができ自身の生活を活性化させてくれます。
■イベント情報
インターネットを使うと障がい者に特化したイベントの情報収集を見ることができます。
フリーマーケットや学ぶための工作イベントや料理教室などがあります。
いろいろなジャンルがあり、見ているだけで自分が新たに関心や興味を持つことに出会えるかもしれないのです。
問い合わせやチャット機能があるサイトでは気軽の相談することができるのです。
体験会や見学会など気軽に参加できるシステムもあります。
■意思疎通をする
インターネットを使えば障がい者同士の考えや悩みを共有することができます。
SNSをつかって仲間をグルーピングすることで友達感覚にもなれるのです。
自分の意見に共感してくれたり、新たな意見を聞くことができたり様々です。
そこから発展して、実際に合ってみてコミュニケーションが深まることができるのです。
自分の考えを発信して仲間を作るいい方法となります。
■情報がきっかけに自分がかわる
障がい者はインターネットを使っていろいろな取り組みをしています。
これらをのぞいて調べたり見たりすることで自分の新たな発見につなげることができ、生活が前向きに変えることができるのです。
障がい者コミュニティーを探すことがポイントです。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
OKI、百五銀行のATM画面刷新を実施
OKIは、百五銀行(本店:三重県津市)に、地方銀行として全国初となるユニバーサル …
-
-
視覚障がい者にiPhoneを ソフトバンクが使い方教室アプリを提供
視覚障がい者に「ボイスオーバー」機能を使ったiPhone操作をわかりやすく説明す …
-
-
明るく健康な生活を送るためのヒント
障がいがあっても、生き生きとした健康的な生活を送りたいと考えている人も多いので …
-
-
障がい者がバリアフリー住宅を建てるときに気をつけること
障がい者にとって、住居も安心できる場所ではない可能性があります。 僅かな段差 …
-
-
車椅子でも入店できるレストラン
たまにはレストランで食事がしたいと思っても、車椅子では入店が難しい場合もあるで …
-
-
心と身体のためにしっかりと睡眠を取ろう
障害者の方は普段の生活に不便を感じていることもあるでしょう。そのせいで、心や身体 …
-
-
暮らしのお金のことについても考えよう
生きていくうえで、障がいを持っていてもお金の管理は必要になります。障がいの状況に …
-
-
障がいがあるからこそ役立つ情報を得ていこう
障がいがあると不便なこと、気を付けなければならないことが増えていき、生き方が狭ま …
-
-
障がい者が安心安全にイベントを楽しむ方法
■外出をためらう、家に引きこもりがちな障がい者の方をサポート 障がい者だからイ …
-
-
多目的トイレ使用に関する困りごと
■多目的トイレを別目的で使用する人の多さ 車いすを使用しているので、トイレは通 …
- PREV
- 障がい者の大変な日常生活
- NEXT
- やってみたいことはどんどんやろう