会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

パラスポーツと漫画のコラボレーション

      2020/11/03

スポーツの応援で歓声を挙げて盛り上がっているファンの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

■漫画で魅せるパラスポーツ

 東京で生まれた、TEAM BEYONDは、パラスポーツを通じてみんなが個性を発揮できる未来を目指しているチームです。

 アスリートだけでなく、観る人や支える人、企業や団体など、あらゆるジャンルを超えたメンバーが集まっており、様々な活動やイベントなどを行っています。

・TEAM BEYONDホームページ(外部リンク)
www.para-sports.tokyo/

 TEAM BEYONDは、日本が誇る文化の一つである漫画とのコラボレーションを行う、HERO PROJECTを手掛けています。

・Be The HEROプロジェクト(外部リンク)
www.para-sports.tokyo/be_the_hero/

 2016年のスタート以来、日本を代表とする漫画家がどんどん競技ごとのヒーローを描き続け、2020年春にはついに、公式22競技分のヒーローが揃うことになりました。

 公式サイトでは、キャプテン翼の高橋洋一氏や、機動戦士ガンダムの安彦良和氏など、名だたるメンバーが描いた作品を楽しむことができます。

■さらにミュージシャンとのコラボレーションも

 パラスポーツの新たな魅力を発信するために、パラスポーツのアスリートと漫画家の描くヒーローに加え、ミュージシャンの奏でる音楽とのコラボレーションが実現しました。

・FIND YOUR HIROプロジェクト(外部リンク)
www.para-sports.tokyo/find_your_hero/

 FIND YOUR HEROではシンガーソングライターの矢井田瞳が、Be The HEROではロックバンドのサンボマスターが加わり、躍動感あふれる映像をさらに迫力のあるものにし、パラスポーツをさらに盛り上げてくれています。

■パラスポーツを楽しもう

 メディアなどでの注目を浴びる機会はまだまだ少ないため、パラスポーツのことはまだよく知らないという人も多いのではないでしょうか。

 漫画家やミュージシャンとのコラボレーションに触れることで、パラスポーツの新たな魅力が発見できるかもしれません。

 - スポーツ, ニュース , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

桜:春めき告げる香り…新品種の開発者が視覚障害者に寄贈

古屋富雄さん(62)が自ら開発した桜の品種「春めき」を視覚障害者のために寄贈する …

義足のアスリート・女優が語る。逆境にチャンスを見出すために大切な「6つのコト」

陸上競技のアスリートとして一流であるばかりでなく、モデルや女優としても活躍中のエ …

新型コロナウイルスによる障がい者への影響

新型コロナウイルスの感染拡大によって、私たちの生活は大きく変化しました。その大き …

スポーツをするメリットを障がい者が知っておきたいわけ

身体を動かしたいけど、障がい者という理由で躊躇している人はいます。身体が不自由だ …

北九州チャンピオンズカップ ~車椅子バスケ最高峰の大会~

第16回北九州チャンピオンズカップ 国際車いすバスケットボール大会が今年も開催さ …

千葉市長が「障害者」表記に統一見解

千葉市長の熊谷俊人さんがTwitterで「障害者」を「障がい者」に置き換える動き …

パラリンピックに向けた東京都のバリアフリーへの取り組みとは

2020年東京パラリンピックに向け、都内では選手だけでなく、応援しに来てくれる障 …

小茂根福祉園の工藤かおる園長(中)と、製品を持つスタッフ=板橋区小茂根で
「KOMONEST(コモネスト)」のクッションドール

KOMONEST(コモネスト)では、黒猫やドクロ、青い鳥などをモチーフにしたクッ …

障害を持った議員経験者がトークイベント 「障害者は最初から政治の世界から排除されている」

6月13日に東京都内で障がい者の議員・元議員によるトークイベントが開催されました …

障がい者がみんなで楽しめるスポーツボッチャ

障がい者がみんなで楽しめるスポーツには、ボッチャがあります。元々は脳性麻痺や四肢 …