会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

パラ水泳大会でパワフルな試合を観戦しよう

   


寒い冬の終わりがようやく見えてくるころ、2020年3月6日から8日までの3日間に、2020パラ水泳春季記録会兼東京2020パラ水泳日本代表選考戦が行われます。夏季パラリンピックが日本で行われるのは、1964年に東京で開催されて以来、実に56年ぶりです。

その東京2020パラリンピックの日本代表推薦者を決める試合とあって、この大会には300名もの選手が出場を予定しており、非常に白熱した試合が期待されます。

大会では、スイマーによって置かれている状況が異なるため、障がいの種類やレベルに応じて細かくクラス分けされており、それぞれのクラスの中でタイムを競い合います。その中でも注目すべきは、視覚障がい者のクラスで行われている、壁の位置を選手に教えるために選手の頭部を軽く叩いて知らせるタッピングの技術です。

日本で行われているものは、とても創意工夫されているため、海外チームからも注目を集めているほどです。

また、パラ水泳の場合、選手個人が持っている能力もありますが、スムーズに競技に取り組めるよう、選手を支えているスタッフやコーチなどのサポートも素晴らしいです。

まさに、その選手を筆頭とした一つのチームとしてとても強い団結力を持っており、その一体感はとても見ごたえがあります。

 - スポーツ  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者の社会参加が目的、全国障害者スポーツ大会

全国障害者スポーツ大会は、「全国身体障害者スポーツ大会」と」全国知的障害者スポー …

視覚障害クラスの方の参加できるパラトライアスロン

パラトライアスロンは下半身不随や視覚障害のある方も参加できるスポーツとして知られ …

2020年東京で行われるパラリンピックの歴史

パラリンピックは、4年に1度オリンピックの直後に同じ場所で開催されます。 参加対 …

健常者も参加しやすくなった車いすバスケットボール

障害者スポーツは、パラリンピックや様々な大会に代表されるように競技化が進み、その …

SPORTS of HEART 2016 開催中!

一般社団法人スポーツオブハート(代表理事 廣道 純)が、2016年10月14(金 …

スポーツ中は水分補給が大切。スポーツを楽しむ女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
心身に良い影響を与えるパラスポーツ

■スポーツを始めることで、交友関係や行動範囲が広がる  障がいがある方の中には積 …

改めて国枝慎吾さんはすごい。。。

国枝慎吾2年連続3冠「自分の力まだ上がっている」 (引用)http://www. …

パラスポーツを含めた屋内でのスポーツを想定させる、体育館とボールの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツを体験しよう!

■パラスポーツとは?  パラスポーツとは、障がいがある人がするスポーツのことです …

東京パラリンピック主な日本選手紹介

8月24日から9月5日までの約2週間、いよいよ東京パラリンピックが開催されます。 …

【エクストリーム車いす】Is this wheel life?? Wheelz: Bob Burnquist’s “Dreamland”

いやぁ、かっこいいですね! エクストリーム車いすアスリートAaron &#822 …