会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

家族と一緒に参加できるイベント!

   


新宿区の戸塚地域センター第1会議室を会場として、毎月第四水曜日に開催しているイベントがあります。

新宿フレンズによる「夜の家族会」は本人だけでなく、家族や近親者が心の病気を抱える人や障害者ではなくても心の不安を感じる人、精神医療や精神保健福祉に関係する人が情報交換するためのイベントです。

時間は18時30分開始の21時終了予定となっており、仕事上がりでも参加できる時間帯です。事前申し込みは不要ですが参加費がかかるため、可能な限り事務局へ連絡を入れておくと良いでしょう。

また、同じ新宿区の市ヶ谷健保会館2階会議室Dにて「WRAP集中クラス」が8月11日に開催されます。治療というよりも哲学を学ぶためのイベントで、自分の説明書を作る事が大きな目的です。

元気になる道具箱を自身で見つけ、どんな時にをそれを引き出すかを知り、考えます。自分で自分をコントロールできなくなっても、人に助けてもらうためのプランを組みます。

参加費がかかるので事前に金額を確認しましょう。また、定員制ですから参加する際には注意が必要です。

 - イベント情報  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

「発達障害の子どもを持つ親の情報共有会&勉強会」が開催されます!

2020年2月8日(土)に東京都・阿佐谷地域区民センター第5集会室にて「発達障害 …

自宅で筋トレできるように準備された鉄アレイやヨガマットの写真。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツを始めてみよう

 パラリンピックに注目が集まったことで、パラスポーツに対する関心が高まっています …

11月29日(日曜)開催 パラリンピアン(陸上・走り幅跳び)佐藤真海さんトークショー

東京オリンピック・パラリンピック招致委員会のIOC(国際オリンピック委員会)最終 …

みんなでアートを楽しもう! 

障がいのある人と健常者が共にアート鑑賞を楽しめる横浜の2月、3月のアート・イベン …

東京で8月開催!障害者参加型イベント「アーチェリー体験会」

アーチェリーを始めてみたい方や興味がある方に耳寄りなイベントです。体験会なので、 …

「アートとソーシャルデザイン」フォーラム 開催!!

「アートとソーシャルデザイン」フォーラム 開催!!~「障害×アート」の先駆的でユ …

沖縄の障害者参加スポーツイベント情報

沖縄は、プロ野球やサッカーのキャンプ地としても定着し、スポーツツーリズムにも力を …

様々なパラスポーツが行われている体育館での大会の様子。将来のパラリンピック選手もここから生まれるかもしれません。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
2019年の障害者スポーツイベント

岐阜では障害者スポーツ協会による、「岐阜県障害者スポーツ大会」が毎年行われ201 …

視覚障がい者向け!広島で情報センターまつりが開催されます

障がい者に光を照らした環境整備が進む昨今、様々な生活面で役に立つ情報交換会が各地 …

障がい者に関するイベントの紹介

障がい者が日常を快適に、かつ自分らしく生活していくためには、健常者とは異なる工夫 …