会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

学習障害に悩む人のための実践的セミナーが開催されます

   


学習障がい者や学習障害を支援している方、学習障害に悩んでいる親子を対象に「学習障害の子どものための学習支援についての実践シリーズ1~視る力の弱さにアプローチする~」というテーマでセミナーが開催されます。

会場は東京都にある調布市文化会館たづくりで、2019年6月16日10時00分より開演となっています。このセミナーは、知的障害が無いにもかかわらず、読み書きや計算などの学習に困難を示す子どもに対して、どのようにアプローチしていくかという実践的なテーマのもとに講義が行われます。講義の中では特に「視る力」について学習します。

講義は「理論編」と「学習編」に分かれていて、「理論編」では体験型のビジョントレーニングに参加することができます。ビジョントレーニングとは、学習障害の改善に効果があるとされている視覚能力を鍛えるためのトレーニングです。

また、「学習編」では講師の松野 祐香さんの講義のもとで、学習障害を持った子どもに対するアプローチ方法を学ぶことができます。「理論編」は10時00分より開催され、「学習編」は13時30分より開催となっています。参加にはそれぞれ1500円(親子での参加は2000円)がかかります。

このセミナーに参加するには事前申し込みが必要になるので注意してください。詳しいセミナーの内容はディスレクシア・サポートネットワークまでお問い合わせください。

 - イベント情報  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

[静岡県] 障害者芸術祭 出演者募集中!

日頃合唱、ダンス等、音楽・舞台芸術活動をしている個人、グループ等の障害者の方々へ …

お祭りの屋台を連想させる画像。暑い夏には冷たいかき氷がおいしい。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害があってもイベントを楽しもう!

■楽しみはたくさん イベントは探せばたくさんあります  障害があったとしても楽し …

第17回シッティングバレーボール教室

東京都スポーツ推進企業に認定されている株式会社オフィス24(東京都新宿区:代表取 …

世界でいちばん可愛いバリアフリーマーク

今年、60回目の誕生日を迎えた”ちいさなうさこちゃん”ミ …

愛媛県で行われる障害者向けスポーツ講習会

2019年の1月20日、1月26日、2月2日、2月17日に愛媛県障がい者スポーツ …

ディスレクシアのトレーニングを学べるイベント

わが子がディスレクシアであると気付いたら「障がい者になって差別されてしまうのでは …

no image
capaciousが現代美術のアートフェア[ART in PARK HOTEL TOKYO]に出展

来る3月12日(土)13日(日) [プレビュー11日(金)]の2日間(プレビュー …

布をはぎ取って義足を見せるモデル=中能登町のレクトピアパークで
義足 × 和風衣装 中能登でファッションショー

二日、中能登町レクトピアパークで義足の女性がモデルを務めるファッションショー「切 …

四国の徳島で行われる障害者参加スポーツ大会

平成31年1月下旬頃に障害者スポーツ普及促進フェスティバルが四国の徳島にある障害 …

帝京平成大学 パラリンピック応援イベント「第1回障がい者スポーツ応援フェア」を開催

帝京平成大学は、2020年にオリンピック・パラリンピック競技大会が東京で開催され …