車いすのカスタマイズでお出かけをもっと楽しく
車いすは、どれも同じようなデザインで面白みがないものです。ですが、じぶんカスタマイズすることで、普通の車いすをオシャレでハッピーな気持ちになれる車いすに変身させることができます。
例えば、車いすのタイヤのカラーを自分の好きなカラーに変えることが可能です。通常は黒いタイヤをピンクやオレンジに変えるだけで気持ちが明るくなる気がします。また、カラーだけでなく模様がデザインされたタイヤもあります。自分好みのタイヤに変えると、車いすの印象が大きく変わりますよ。
お出かけが好きな人には、車いすに取り付けられるバッグやポーチもおすすめです。特にドリンクが入れられるケースは、お出かけの時にすぐにのどの渇きを癒せるので必須アイテムです。
同じサイズの車いすでも、一人一人の体型や持っている障害によって使い心地は全く異なります。例えば、背もたれの部分が骨が当たって痛いと感じる人もいれば、もっと固い方が安定すると感じる人もいるでしょう。そのような時は、背もたれクッションを利用すれば、自分にとって心地よい背もたれにカスタマイズすることができます。
車いすのじぶんカスタマイズは、見た目や乗り心地など細かいところまで自分好みに変えることができるので、車いすを利用したお出かけを楽しいものに変えてくれる効果が期待できますよ。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
発達障害の方々は見えないハンディキャップを抱えています
発達障害を抱える方々は、日々色々なストレスを感じながら生活しています。いわゆる目 …
-
-
障がい者が意見を言える場所
健常者のなかには、障がい者に対して誤った認識をしていたり、間違った解釈をしてい …
-
-
障害者を家族に持って
我が家の三男は、左側頭葉萎縮による脳性右半身マヒ者です。 左の脳は詳しくはわかり …
-
-
障がい者がイベントを開く方法
障がい者が主催するイベントを開催したいと考えている人もいるでしょう。 健常者 …
-
-
子育てで困ってもサポートがあるから安心です
障がいを持つ人であっても、恋愛をへて夫婦になることはめずらしくありません。夫婦に …
-
-
介助犬は24時間そばでサポートしてくれる介助のプロ
介助犬とは利用者の自立と社会参加を目的として様々な介助動作の訓練を受けた犬のこと …
-
-
バリアフリーに積極的な企業が増えている理由とは
国は2006年に障害者雇用促進法を施行したと同時に、バリアフリー新法も施行しまし …
-
-
息子が泣きながら帰ってきた
私の息子は内臓に障害があり、自分で治療をしながら生活を行っています。自分で注射を …
-
-
ヘルパーとヘルパー事業所にとって
私たち、精神障害者は対応が難しく疲れる存在なのかと不安になった。 介護職の方々の …
-
-
コロナ対策!簡単に出来そうなことでも難しい場面がある
コロナウィルスに対して個人でとれる対策は、人と密になることを避けたり、マスクの着 …