車いすのカスタマイズでお出かけをもっと楽しく
車いすは、どれも同じようなデザインで面白みがないものです。ですが、じぶんカスタマイズすることで、普通の車いすをオシャレでハッピーな気持ちになれる車いすに変身させることができます。
例えば、車いすのタイヤのカラーを自分の好きなカラーに変えることが可能です。通常は黒いタイヤをピンクやオレンジに変えるだけで気持ちが明るくなる気がします。また、カラーだけでなく模様がデザインされたタイヤもあります。自分好みのタイヤに変えると、車いすの印象が大きく変わりますよ。
お出かけが好きな人には、車いすに取り付けられるバッグやポーチもおすすめです。特にドリンクが入れられるケースは、お出かけの時にすぐにのどの渇きを癒せるので必須アイテムです。
同じサイズの車いすでも、一人一人の体型や持っている障害によって使い心地は全く異なります。例えば、背もたれの部分が骨が当たって痛いと感じる人もいれば、もっと固い方が安定すると感じる人もいるでしょう。そのような時は、背もたれクッションを利用すれば、自分にとって心地よい背もたれにカスタマイズすることができます。
車いすのじぶんカスタマイズは、見た目や乗り心地など細かいところまで自分好みに変えることができるので、車いすを利用したお出かけを楽しいものに変えてくれる効果が期待できますよ。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
障害者と家族を助けるバリアフリー化補助金
ある日突然、大切な家族が誰かの支えがないと生活することが困難になってしまった場 …
-
-
障がい者が意見を言える場所
健常者のなかには、障がい者に対して誤った認識をしていたり、間違った解釈をしてい …
-
-
障害があるからってあきらめないで!仕事探しで受けられる支援とは
仕事をしたいけれど、どうやって仕事を探せば良いのか悩んでいませんか。ハローワーク …
-
-
バリアフリーの始まりを学ぼう
バリアフリーは障がい者が暮らしていくために環境を整えたり、道具を揃えることです。 …
-
-
障がい者が前向きに生きる方法
様々な理由で障がい者になった時に、前向きに生きるのはとても辛いことでもあります。 …
-
-
フィクションを通して見る障がい者とは
テレビドラマや映画を通して、障がい者について取り上げることはとても大切なことだと …
-
-
仲間で情報を共有する大切さ
私が変形性股関節症の手術を受けたのは、たしか1989年だったと思います。 当時3 …
-
-
健常者も持っているからこそ感じた体験談
私は子供のころから片方の耳が聞こえないという障がいを抱えているのですが、普段は健 …
-
-
障がい者として生きる子供への接し方
発達障害を抱えている子供は、生涯にわたりその発達障害と生きていく必要があり、生活 …
-
-
大人になってわかる発達障害と子供の発達障害の違い
大人になってから、「会社で人間関係や仕事がうまくいかない。」「いろいろなストレス …