会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

気軽に参加できる障害者向けスポーツ大会

   


栃木県では各自治体や団体などが障害者向けのイベントを数多く開催していますが、その中でも人気の障害者向けイベントが栃木県障害者スポーツ大会です。

この大会は毎年9月に栃木県総合公園などで行われ、2019年も開催予定です。12歳以上が参加可能で、陸上競技や車いすバスケットなどの様々な障害者スポーツを楽しめるイベントです。

障害を抱えてしまうとどうしてもスポーツをするのが難しかったり、今までとは違う種目になってしまうのでスポーツから離れてしまう人が多いです。

しかし、障害者においてスポーツをするというのは日々の生活を豊かにするだけではなく、生活を不自由なく行うためにも非常に重要なのでイベントを行いスポーツへの意欲を取り戻してもらおうというものが多くなっています。

障害者でスポーツと言うとパラリンピックを目指すような本格的な人と全くやらない人の両極端になりがちですが、全くスポーツをやっていないような人でも気軽に参加できるタイプのスポーツ大会が人気です。

特に高齢者や障害者向けに考案されたタンポポ・シャッフルボードという通常のシャッフルボードを改良したものはコートの長さや使用するキューが通常より短くなっているなど手軽に行えるので普及イベントなども多くなっています。

このような障害者向けのスポーツイベントを通して、障害を抱えていてもスポーツを諦める必要はないんだとスポーツに意欲を出す人も増えています。

 - イベント情報  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

帝京平成大学 パラリンピック応援イベント「第1回障がい者スポーツ応援フェア」を開催

帝京平成大学は、2020年にオリンピック・パラリンピック競技大会が東京で開催され …

江東区イベント インテグレイテッド・ダンス・ワークショップ

身体障がいの垣根を越えたダンス・カンパニー「CandoCo」を主催しているアダム …

あなたの町の学校に盲導犬がやってくる 盲導犬学校キャラバン開催

日本盲導犬協会神奈川訓練センターでは、埼玉県・群馬県・千葉県の学校で盲導犬のこと …

休園日の上野動物園を楽しめる「ドリームデイ・アット・ザ・ズー」

「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」は、障害を持つ子どもとその家族に閉園後の動物 …

沖縄で障害者も社会参加を!

障害のある人やその家族も生きがいや楽しみを見つけて暮らしていける社会を目指してい …

「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」横浜市の動物園で障がい児が無料入園できるイベント

2015年6月6日(土)に横浜市の動物園で、障がいのある子どもたちが閉園後に楽し …

人々が集まってグループを作り、話し合ってお互いの意見を交換して解決策を見出している様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
精神障害者雇用に関する公開座談会が開催されます

毎年12月3日から12月9日までの1週間は障害者週間です。障害者週間にちなんだ無 …

目の不自由な方に向けての演劇公演

皆さん、ご存じでしたか?12月3日~9日は障害者週間です。12月9日は昭和50年 …

複数の人たちで協力してサムアップをしている、協力や支援をイメージさせる画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者ならではの悩み等を相談出来るイベント

毎日の生活や仕事の悩み、同じ体調の不安を抱える障がい者向けのイベント、ピアトーク …

長谷川正人さんによる講演会「知的障害者の若者に大学教育を」が行われます

2019年10月6日(日)小田原箱根商工会議所1階Aホールにて、13時30分より …