会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者用の便利グッズの紹介

      2021/08/21


障がい者が衣類を着用する時に便利なグッズ、雨の日の外出に欠かせないレインコートの紹介をします。手足が不自由な場合でも、便利グッズを使用することで着替えをスムーズにしたり、雨の日でも外出がしやすくなります。インターネット通販の専門店や、介護用品専門店で購入出来るので、機能性や実用性に優れた商品を選ぶことが大事です。

靴下が履きやすくなるグッズ

病気やケガなどが原因で、身体に障害のある人は衣類の着脱がしにくいと感じることがあります。手を伸ばしにくい、膝が曲がりにくい場合は靴下が履きやすくなる便利グッズが販売されています。手や膝の曲げ伸ばしが難しい場合でも、靴下を履く補助具を使用することで、短時間で靴下を履くことが出来ます。

車椅子用のレインコートがお勧め

車椅子に乗っている人は、雨の日に外出をするのは少ない傾向がありますが、デイケアなどの予定があり、やむを得ない事情で外出をする時は、車椅子用のレインコートを持っていると便利です。車椅子をすっぽりと覆うことが出来ますし、撥水性に優れているので風雨から大切な体を守ることが出来ます。

家族の着替えの補助の負担を減らせる

手や足などが不自由な障がい者は、着替えをするのに時間が掛かることがあります。家族も着替えの補助をしていますが、便利グッズを購入しておくことで負担を減らすことが出来ます。靴下をスムーズに履くことが出来る便利グッズ、車椅子用レインコートを購入しておくと、外出時や雨の日に便利です。必要な物を揃えておくと、安心です。

 - 便利アイテム  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

犬の車いすを3Dプリンタで! 作り方も公開中

2014年に生まれつき前足がない状態で生まれてきたダックスフントのバブルス。飼い …

文学作品、小説を連想させる本が積まれている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害がある方向けの読書アイテム

読書という素晴らしい体験を障害のある方にも楽しんでもらうことのできる「快速よむべ …

あると便利な滑り止めマット

移動するときに足元や手が滑ってしまったり、転びやすくなってしまったりした経験はあ …

電報を打つと障がい者スポーツに寄附できます NTT西日本・東日本と日本障がい者スポーツ協会が協力

日本障がい者スポーツ協会とNTT東日本・NTT西日本が障がい者スポーツの普及・強 …

晴れ渡る空のように、ストレスが軽減されている、スッキリしている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
屋外での事故を防ぐのに効果的

目の不自由な人にとって屋外での移動は事故に遭うリスクが高い、危険な行為と言えます …

トヨタ自動車、生活支援ロボットの実用化に向けてコミュニティを発足

 トヨタ自動車(株)は、複数の研究機関等と連携して技術開発を推進する仕組みである …

入力支援機器「i+padタッチャー」

アシステック・オンラインショップは、兵庫県立福祉のまちづくり研究所と共同開発した …

文字入力支援ツール「もじタッチ」

「もじタッチ」はスマートフォンへの文字入力が困難な身体障害者向けの、文字入力支援 …

秋のお出かけに、車椅子の振動を減らすLoopwheels

行楽シーズン、芝生の上や石畳などがある観光地に出かける方も増えるでしょう。しかし …

視覚障がい者にとってパソコンは欠かせない便利なアイテム

生まれつき、もしくは何らかの事故によって、視覚が奪われた状態を、視覚障がいと言い …