会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者がお出かけする際に便利なグッズを紹介します

      2023/07/07


障がいの度合いや種類によりますが、障がい者が遠くに外出する際には準備が欠かせないと言えるでしょう。持っておくと便利になるグッズは数多く用意されているので、あらかじめどういうものがあるのかを知っておくと困ることが少なくなります。ここでは障がい者の方が持っておくと便利なグッズを、いくつか紹介していきます。

視覚障がい者向けの便利グッズ

視覚障がい者の方が外出する際に必ず必要となるアイテムに、白杖や遮光眼鏡などがあります。これらのものは補装具と呼ばれるもので、視覚に障がいがあることを周囲に知らせることのできる点でも重要なものです。補装具とは別に持っておくと便利なグッズとして、音声読み上げ式の方位磁石や時計を挙げることができます。方位が分かることで、自分がどこに向かっているかを把握することが可能です。読み上げ方式の時計なら、手を使わずに現在時刻を知ることができます。

まとめ

障がい者の方が外出する際に、持っておくと便利な物を紹介しました。障がいのある方向けには、アプリなどでも便利なものは数多くあります。アプリの中にはコミュニケーションを支援してくれるものもあるので、そういったものも上手く活用できると便利になります。障がい者の外出をサポートするグッズやサービスは日々新しいものが出てきているので、チェックすることを習慣にするといいでしょう。

 - 便利アイテム  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

視覚障がい者の女性、息子と対面 電子メガネ「eSight」

法律上失明しているキャシー・ベイツさんが、電子メガネ「eSight」を利用し、初 …

視覚障がい者用災害ベスト「こまベスト」

狛江市は、視覚障がい者用災害ベスト「こまベスト」を開発しました。「こまベスト」は …

no image
通話不要で110番 12月1日から運用開始

警視庁は12月1日午後1時から、聴覚や言語に障がいがある人を対象に、電話で通話せ …

no image
マイクロソフト、視覚障がい者向けウェアラブルデバイスを発表

マイクロソフトは現在開発中の視覚障がい者向けのウェアラブルデバイス「Indepe …

コミュニケーション支援アプリ「ドロップットーク」

「ドロップトーク」は、バージョン2.2.1を公開しました。話し言葉でのコミュニケ …

仕事の難易度が上がる今日だからこそ、お助けアイテムを上手く取り入れる

高度情報化社会の今日、いわゆるマルチタスクやスケジュール管理が厳しく要求され始め …

障がい者が夏場に快適に過ごせるグッズをご紹介

障がいを持っている方にとって、汗をかきやすく、いきなりのスコールがある夏は、体の …

no image
視覚障がい者を快適にナビゲーション

 清水建設(株)はIBM東京基礎研究所の技術協力を受け、屋内外の区別なく快適なナ …

道具を使って意思疎通をしている、コミュニケーションをしている様子を表す画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
マカトンと手話を組み合わせた新しい意思伝達手段への期待

■知的障がい者が手話を使いにくい理由  手話は、聴覚障がい者が用いるコミュニケー …

食事をやわらかくしてくれる便利アイテムとは?

嚥下(えんげ)障がいのある人にとって、同じ食卓にいる家族と同じメニューを食べるこ …