楽しい趣味を作る、チャレンジを積極的に

障がい者の人生には現実問題として色々な課題が山積しています。一昔前に比べて社会人に求められるスキルが全体的に向上して来ました。毎日平凡に働くだけでも、何かとストレスが溜まりやすくなったり、漠然とした疲れが溜まりやすい時代でもあります。ただし、それでも個人のちょっとした工夫次第で気持ちを明るく出来ます。
新しい趣味にチャレンジしてみる
何かとストレスフルな昨今でも、気持ちを明るく保つためにはどんな対策があるのでしょうか。その一案として新しい趣味を作る事があります。ITの発展によって、今では自宅に居ながらでも様々な趣味の活動に参加出来るようになりました。例えば、オンラインゲームやゲーム実況等の趣味なら、時間や場所を選ばずにカジュアルに参加出来ます。
更に障がい者が集う、情報交換が出来るSNSも豊富で、共通の趣味を持つ仲間もネットを通じて気軽に作れます。共に趣味の話題がシェア出来る友達が増えれば、自然と楽しい時間が増えていきます。
自宅に居ながらでも新しい趣味は見つけられる
何かと閉塞感が漂う昨今の時代、ごく普通に暮らすだけでも暗い気持ちになってしまうかもしれません。気持ちを明るくキープする為には、日常生活の中で意識的なチャレンジが大事です。挑戦する前は不安な気持ちで一杯になるかもしれませんが、意外と新しい趣味に取り組み始めたら違和感なくライフワークに加えられるかもしれませんし、思いがけない素敵な出会いが待っているかもしれません。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
障がい者が意見を言える場所
健常者のなかには、障がい者に対して誤った認識をしていたり、間違った解釈をしてい …
-
-
障がい者が相談できる機関とはどこか
生活しているうちに不安に感じたり、悩みを持ったりすることがありますよね。 そ …
-
-
障がい者の恋愛を助けるアプリ
障がい者の恋愛には、乗り越えなければならない問題があります。そのため、恋愛自体を …
-
-
ストレスの種を見つけてアンガーマネジメントをしよう
■何が不満?イライラ・怒りポイントを見つけよう 精神的な疾患や発達障害を抱えて …
-
-
介助犬と暮らすにはどうすればよい?貸与の条件について解説
障がい者の手助けをする介助犬。介助犬と一緒に利用できる施設は、公共交通機関や病院 …
-
-
発達障害児の放課後デイサービス
小学校に入学してから、子供の学習やお友達との関係で問題が生じたというケースが増 …
-
-
知っておくと得するグループホームの豆知識
グループホームは、「メリットがよく分からない」といった漠然とした理由で、これまで …
-
-
世界で活躍する全盲のピアニスト、辻井伸行さん
ピアニストで作曲家の辻井伸行さん。彼は全盲という障がいを持っています。鍵盤や楽譜 …
-
-
心と身体のためにしっかりと睡眠を取ろう
障害者の方は普段の生活に不便を感じていることもあるでしょう。そのせいで、心や身体 …
-
-
些細なことで感じる健常者との考え方の違い
子供のころから発達障害を抱えていて、それでも自立支援のサービスや周囲の助けを借り …
- PREV
- 障がい者が自分の心を守るためには?心の健康を保つ方法
- NEXT
- 新しい仕事に慣れるためのポイント