会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

冬を心地よく過ごす助けになるユニバーサルデザインのグッズ

      2022/12/21


寒い季節を乗り切るために欠かせない防寒グッズには、障がい者でも使用しやすいユニバーサルデザインの商品があります。また、自宅で防寒グッズを着用する時に活用できるグッズも数多く販売されています。障がい者が自立した生活を送ることを支えてくれるグッズを賢く取り入れて、冬の暮らしをより心地よいものにしてみませんか。

冬を乗り切るのを支えてくれるおすすめグッズとは?

防寒具の代表的な存在であるマフラーは、手が不自由な障がい者にとっては装着が難しいと感じられることもあるでしょう。ユニバーサルデザインの商品のなかには、片手に障がいがある人でも巻きやすいデザインのマフラーがあります。障がい者自身でマフラーを取り扱いやすいデザインであれば、外出先でマフラーを一旦外して、帰宅の際に再びマフラーを巻くといった動作を快適に行えます。足元の寒さを防ぐために欠かせない靴下を履きづらい障がい者の場合は、靴下補助具の購入を検討するとよいでしょう。靴下補助具を使えば、深くかがまずに靴下を履くことが可能です。

障がい者が冬の寒さをしっかり乗り切るのに必要なこと

ユニバーサルデザインの商品には、動くのが億劫になりがちな冬の生活を支えてくれる便利なグッズが沢山あります。障がい者が自分で寒さを調整する一助となるグッズを上手に取り入れるようにしてください。もちろん、障がい者が困っている様子の時には、周囲の人が手を差し伸べることも大切です。障がい者が冬の寒さをしっかり乗り切るために、便利なグッズを購入したり、適切な気遣いをしたりするよう心掛けましょう。

 - 便利アイテム ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

大人の発達障害を抱える障がい者に便利なアイテムをご紹介

近年社会的に注目されてきているのが、いわゆる大人の発達障害です。以前に比べて社会 …

ゲーム用のヘッドフォンをして本格的にオンラインゲームを楽しんでいる可愛い女の子のイメージ画像
オンラインゲームを趣味にしよう ~障がい者への新しい趣味の提案~

 積極的にコミュニケーションを取りたいと考えていても、障害のある方はいろいろな理 …

キッチンで食材を準備して料理の下ごしらえをしようとしているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
視覚障害者の生活を豊かにする便利グッズたち

■日常生活用具だけじゃない!便利グッズたちにも目をむけてみよう  現在、日常生活 …

障がい者が夏場に快適に過ごせるグッズをご紹介

障がいを持っている方にとって、汗をかきやすく、いきなりのスコールがある夏は、体の …

ノートパソコンを利用して、仕事をしているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害者がパソコン作業をする時の便利グッズとは

障害のある人でも、不自由なくパソコンで作業などが出来るように、今では様々なグッズ …

バリアフリー対策のための機械が開発されています。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
バリアフリー型体重計、新登場!

(ドリームニュース プレスリリース) – 株式会社エー・アンド・デイ …

障がい者の暮らしに便利なグッズを紹介します

お年寄りの方や体に障害のある方は、日々の暮らしのさまざまな場面で不自由さを感じて …

【義手】「無理です」という言葉は飛躍を止める――筋電義手「handiii」の挑戦

企業勤めをしていた専門分野が異なる3人が共にスタートアップを立ち上げ、その領域を …

車椅子が手こぎ三輪車に変身!?

車椅子でも自転車のようにスピードに乗って走る楽しみが味わえる「ハンドバイク」の普 …

【ウェアラブル】卒論制作中に視覚障害者に出会い、画像解析をつかったスタートアップを始めようと思った «

障がい者との出会いから産まれたガジェット。 心温まるウェアラブルガジェットの登場 …