会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害のある方におすすめの仕事時に便利なグッズを紹介

      2022/04/21


心身に何らかの障害がある場合、健常者の方にとっては簡単な作業が出来なかったり、長時間集中し続けることが出来なかったりすることがあります。就労している障害者の方の中には、歯痒い思いや辛い思いをした経験があるという方も多いでしょう。そこで、障害を持った方々が仕事中に少しでも快適に過ごせるおすすめグッズを紹介します。是非参考にしてみてください。

不安感を抱きやすい方におすすめの便利グッズ

多動気味だったり、不安感が強くて夜も寝付けないという方におすすめなのが、チェーンブランケットです。チェーンブランケットは、ブランケットの内部に縦向きにチェーンが内蔵されています。普通の布団よりも重めで、ハグされた時に近い安心感が得られます。重さも6段階で選べます。

姿勢保持が難しい方におすすめの便利グッズ

ムービングクッションは、上に座ると自然にバランスが取れるようになっています。無理なく前傾姿勢が保てるので、姿勢保持が難しい方におすすめです。ムービングクッションは内部の空気量を調節出来るため、高さや硬さを好みに応じて変えられます。ムービングクッションは子供用のジュニアサイズもあるので、お子さんの姿勢矯正にも最適です。

自分に合った使い方をするのがおすすめ

これらの便利グッズは、必ずしも仕事中に限定したアイテムではありません。休み時間や、就寝前など、使いたいと思った場面で使うのが最もふさわしい使用方法と言えるでしょう。また、自分自身が使用するのではなく、周りの方に勧めたいということもあるでしょう。そういう場合も決して無理強いせず、ご本人に相談した上で検討してみてください。

 - 便利アイテム , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

秋のお出かけに、車椅子の振動を減らすLoopwheels

行楽シーズン、芝生の上や石畳などがある観光地に出かける方も増えるでしょう。しかし …

バリアフリー情報共有アプリ「FunGoOut」

「FunGoOut」は、出かけた際に見つけたバリアフリーなお店や施設の情報を共有 …

車椅子生活、車いす生活には障害物となり、悩みの種でもある、点字ブロックと階段の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
視覚障害者用タイル

健常者の私達は気付いていない事が多いのですが、街の至る所には障害者が暮らしやすい …

職場を快適にする便利なグッズ

物を片付けるのが苦手、という方は多く存在しますが、特に発達障害を持っている方はそ …

テレワークのお仕事をする際に役立つアイテムとは

障がい者の社会進出が進んできました。テレワークという仕事の方法も登場し、よりフレ …

Androidアプリ「点字学習」

 「点字学習」が新しいバージョンを公開しています。かな50音と数字の点字学習のた …

緊急時に役立つヘルプマーク

ヘルプマークというものをご存知でしょうか。赤色のベースに、白色でデザインされた十 …

カメラと音声合成による読み上げプログラム「ドキュメントトーカ カメラトーク」

「ドキュメントトーカ カメラトーク」の最新バージョンが、Google playで …

メッセージカードは手袋をしたままでも使用できます

声の発達障害を持つ人は、周囲とのコミュニケーションが難しくなります。自分の意思を …

障がい者の生活を豊かにしてくれることが期待できるスマートスピーカー。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
記憶力に自信がないならスマートスピーカーを使おう

 障がいにより記憶力に自信があまりない方もいるはずです。  そのときにおすすめで …