障害を抱えることによる不安と解消方法について
2022/04/09
障害者は大なり小なり不安を抱えています。不安になることで、日常生活に支障が出る人も少なくありません。例えば、気分が落ち込みやすくなったり、外出が億劫になるなどです。障害者が普段どのような不安を抱えているのか、そしてその不安を解消するためにできることは何か、ここで詳しくご紹介します。是非参考にしてください。
どのようなことで不安になるのか
障害者はあらゆる場面で不安に陥ることがあります。例えば仕事では、障害を抱えていることでスムーズに作業を行えず、他の人に迷惑をかけていないか不安になります。またプライベートでは、自分と友達を比較してしまったり、障害について陰口を言われていないかなど、一方的に不安に陥ることがあるのです。
具体的な解消方法とは
不安を解消するためには、1人で抱えずに周囲の人に打ち明けることが大切です。1人で考えれば考えるほど深みにはまってしまい、簡単に抜け出せなくなります。打ち明けることで気持ちを整理できるため、不安を解消できるのです。周囲の人はしっかりと耳を傾け、支援を行いましょう。
不安はこまめに吐き出そう
障害者が不安に陥るのは、自信のなさや世間体を気にしすぎることが挙げられます。実際はしっかり仕事をこなしていて、周囲からの評価が高くても、障害そのものがネックとなってモヤモヤしてしまうのです。不安が積み重なるほど、解消するのに時間がかかります。日常生活を楽しく過ごすためには、話しやすい人に不安を打ち明けましょう。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
視覚障がい者にiPhoneを ソフトバンクが使い方教室アプリを提供
視覚障がい者に「ボイスオーバー」機能を使ったiPhone操作をわかりやすく説明す …
-
-
発達障害者が生きやすくなる方法 ~家族のストレスを軽減~
■本人の特性に合わせて便利なグッズを使う 自閉症の息子を持つ母です。発達定型児 …
-
-
特別支援学校の教育活動
特別支援学校は、基本的な学習事項を教える授業を基幹としているものの、一般的な学校 …
-
-
青と緑に元気をもらう
■誰にでも平等に与えられた自然のチカラ 私には特定の趣味がありません。何かをや …
-
-
障がい者と共に働くために
職場に障がい者が来るとなると、どう接していけばよいのだろう、と正直身構えてしまう …
-
-
バリアフリー設備の充実化は社会全体の課題
■些細な物が障がい者の移動を妨げることがある 障がい者にとって生活空間の中にあ …
-
-
ラッキーなこと探しをしてみよう
■前向きに生きるために 障がいがあると、どうしてもその障がいに目を向けてしまう …
-
-
障がい者のQOL(Quality of Life)向上には趣味が必須です
■自宅で楽しめる趣味を見つける 心身にハンディキャップを抱えると、なかなか健常 …
-
-
感謝の気持ちを表現する方法
■意外と伝えるのが難しい感謝の気持ち 体や視覚に障がいがあると、日常生活の中で …
-
-
毎日の料理をサポートしてくれるアイテムとは
いわゆる家事の中でも、料理は行う頻度が高い作業です。努力と根性でカバーすることも …
- PREV
- 仕事をする障がい者のための便利グッズ
- NEXT
- パラスポーツをするなら何が良い?