会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

聴覚障がい者のコミュニケーションを妨げないマスク

      2020/05/01

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。

■聴覚障がい者がマスクをしない理由

 冬や春にかけては感染症予防や花粉症対策としてマスクを着用する人が増えます。聴覚障がい者ももちろん花粉症で苦しむ人はいますが、マスクを付ける習慣がありません。我が家には聴覚障がい者が2人いますが、1人は口の動きを見て相手が何を言っているのか理解する「読話」でコミュニケーションを取っています。もう1人は読話は習得しておらず、コミュニケーション手段はもっぱら手話か筆談です。読話は口の動きが読めないと相手が話しているのかすらも不明のため、マスクで口周辺を覆われていると致命的です。では手話なら、と思うかも知れません。しかし、手話では口や顔の表情を含めた仕草全てが言語のため、どれか1つでも要素が欠けるとコミュニケーションに不具合が生じます。そのため、聴覚障がい者はマスクを着用しないのです。

■聴覚障がい者において顔はコミュニケーションツールの1つ

聴覚障がい者にとってマスクを付けることは、意思疎通をする気がないと言っているも同然です。さらに相手がマスクをしていると、意思疎通を図るには多大な苦労を要します。マスクを付けることがエチケットとなりつつある中、聴覚障がい者にとっては肩身の狭い思いをすることも少なくないのが実情です。

■透明マスクならコミュニケーションを妨げない

病院に従事する医師や看護師など、職務上マスクが手放せない人もいます。感染症予防から聴覚障がい者にもマスク着用を求める動きが出ることもあるでしょう。そうした中で聴覚障がい者のコミュニケーションを妨げないグッズとして、「透明マスク」があります。口や鼻を覆う部分が透明で口の動きが読み取れ、意思疎通を図るのにも問題ないのが特徴です。こうしたグッズを活用し、聴覚障がい者もそうでない人も快適に過ごしたいですね。

 - 便利アイテム , , , , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

美味しそうな食事の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
ドアのノブや蛇口に取り付けるバーと特殊な箸を使っています

■障がい者向けの専用グッズは便利です  私は障害のため握力が弱く、日常生活の中で …

障害を持つ方のためのスマホアプリ

障害を持つ方の生活を補助する目的で作成されたスマホアプリも多数存在しています。ま …

【アプリ】リモートで視覚障害者の目になれるボランティアiOSアプリ「Be My Eyes」

Be My Eyesは、目の見える人がボランティアとして登録しておくことで、視覚 …

聴覚障がい者向け「遠隔要約筆記支援システム」

NECソリューションイノベータは、「遠隔要約筆記支援システム」を開発し、サービス …

緊急時に役立つヘルプマーク

ヘルプマークというものをご存知でしょうか。赤色のベースに、白色でデザインされた十 …

スマートフォンのアプリをうまく利用して、時間の管理をしてみましょう。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
発達障害であっても時間をしっかり管理するために出来ること

■発達障害に関する悩みの定番である遅刻  発達障害やADHDがあると、時間の管理 …

キッチンで食材を準備して料理の下ごしらえをしようとしているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
視覚障碍者の生活を豊かにする便利グッズたち

■日常生活用具だけじゃない!便利グッズたちにも目をむけてみよう  現在、日常生活 …

障害者にお得な交通割引!

身体及び知的障害者の方はJR線の割引が適用されます。割引乗車券を購入する際に、障 …

視覚障害者にやさしいタイムレコーダー

バリアフリー仕様のシステムタイムレコーダー「SX-280A」は、表示能力の高い4 …

木製の食器お皿とフォークとスプーンの画像。どれを選びますか?情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者に便利なグッズの選び方

■毎日の食事に役立つグッズの選び方  身体に障害がある場合には、一人で食事を摂る …