心と身体のためにしっかりと睡眠を取ろう
2022/03/12
障害者の方は普段の生活に不便を感じていることもあるでしょう。そのせいで、心や身体に負担がかかっているケースがあります。それをしっかりと解消したいと考えるなら、毎日の睡眠をきちんと取るようにしましょう。良質な睡眠は脳を休め、身体の疲れを癒やすことができますので、健康的な毎日を送れるようになります。今回は、睡眠時に気を付けたいポイントをご紹介します。
快眠グッズを活用しよう
健康のために良質な睡眠を得たい場合は、快眠グッズの利用を考えましょう。枕やマットレスなどの寝具やヒーリングミュージックなど、いろいろなグッズが売られています。自身の状態に合ったものを選ぶことが大切になりますので、いろいろと試してみることをおすすめします。なお、サプリメントや医薬品などを利用したい場合は、かかりつけのドクターに相談しましょう。障害者の方が飲用している薬との飲み合わせもありますので、専門家の意見を聞くことが大切です。
睡眠の記録をつけよう
きちんと眠れていないと考える場合は、毎日の睡眠の記録をつけるようにしましょう。そうすると、自身の睡眠の質がどうなのかハッキリとしますので、どのような問題点があるのかもハッキリと見えてきます。問題がきちんと分かったのなら、それを改善してくれる快眠グッズを選べば、良質な睡眠をバッチリと得られるでしょう。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
障がい者が取得できる資格を紹介
資格は仕事に活かすことができたり、ステータスになったりといったメリットがあります …
-
-
楽しみが将来役立つことも
■楽しみがあると生きがいにつながる 自分の楽しみにしていることがあると、それが …
-
-
車いすの天才物理学者 スティーブン・ホーキング博士の言葉
ブラックホールの研究で有名な、イギリスが生んだ車いすの天才物理学者:スティーブ …
-
-
さまざまなメリットから障がい者雇用が増えている
働き口を探すのが大変といった声が、一昔前までは障がい者から聞こえてきました。しか …
-
-
障がい者をサポートする支援アプリ
障がい者にとって、サポートが必要になる場面は様々です。特に、視覚障がい者や聴覚障 …
-
-
世界と日本で障がい者が働くことをどう考えているのかが違う
日本では、一定数以上の企業や地方公共団体に対して、法定雇用率以上の割合で障がい者 …
-
-
働きたい気持ち
障害を持っていても社会に貢献したいと思っていますし、働ける場所があれば働きたいで …
-
-
障がい者に向けた支援
国や地方の自治体、企業によって、障がい者が働いていくための支援が行われています。 …
-
-
自立した生活を送る為には、まず心理的な負担を減らしてから
■心のケア「ピア・カウンセリング」 知的・精神・発達障害などの目に見えない障害 …
-
-
障がい者に便利なiPhone・iPadアプリ大集合! 東京都障害者IT地域支援センターが公開
東京都障害者IT地域支援センターが、障がい者が使って便利なiPhone・iPad …
- PREV
- 視覚障害者への安全な声掛けのコツ
- NEXT
- 発達障害のある子どもの好き嫌いについて