会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

軽度発達障害者の生活の工夫 ~ストレスを少なくするために~

      2020/05/01

晴れ渡る空のように、ストレスが軽減されている、スッキリしている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。

■軽度の発達障害者の苦悩

 私は軽度のASD・ADHDです。発達障害は軽度であれば他の人と変わらずに生活しているように見えます。しかし、家事がどうしても苦手だったり、注意力がなくて仕事で失敗ばかりしてしまうという事があります。

 周りから、人を避けているように見えたり、怠けているように見えてしまうのが軽度発達障害者の苦悩です。ASDの局面では、組織的な場所に馴染めず働く場所を転々としたり、他人と距離を保ちたくて社会から孤立してしまったり、他のみんなと同じようにやりたいのにどうしてできないのか、という気持ちになっていきます。ADHDの局面では、洗濯物が畳めなかったり、食器が洗えずに放置していたり、周りから見たら怠け者でしかない自分が嫌になっていきます。

■「やり方を選ぶこと」ストレスを少なくするための生活の中での工夫

 働く場所に関しては、私の中ではこれといった解決策が見出せずにいます。なので外で働くのはやめて、在宅での仕事を探しています。
 洗濯はしても畳むことができないので、畳むのをやめました。干した衣類はそのままクローゼットにかけるだけにし、靴下や下着など細かいものは畳まずに箱に入れるだけにしました。
 食器はワンセットしか持たず、使う直前に洗わざるを得ない状況を作りました。少しハードルを下げたり工夫をすることで、QOL(Quality of life – クオリティ オブ ライフ)が少し改善したり、ストレスが少なくなると思っています。

■精神障害者保健福祉手帳について

 精神障害者保健福祉手帳は、いわゆる障害者手帳です。いくつかの条件が揃えば申請ができます。手帳があると就労の際に理解を得られたり、金銭面での支援があったり助けになることが多くあります。
 助けが要らない場合には手帳を見せなければ良いだけなので、申請するだけしてみるというのは悪くない選択だと思います。

 - 暮らし情報 , , , , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者が快適な睡眠を取れる工夫とは

睡眠は休息を取る時間であり、記憶の整理や成長をする時間でもあります。心身の健康を …

視覚障害者からのおねがい 「視覚障害者にとって差別ってどんなこと?」は全人類必読!

視覚障害者によって運営される、視覚障害者のための組織「日本盲人会連合」が差別事例 …

スマートフォンを活用して、生活を簡便化し豊かに暮らす人のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者の人もIT機器は使える

■障がい者にもスマートフォンは役に立つ  障がい者の人は健常者に比べて日常生活で …

日本初 音声ガイド・字幕などを常時用意した ユニバーサルシアターが東京・北区に9月1日オープン!

バリアフリー映画鑑賞推進団体City Lights(以下 City Lights …

山手線の車いすを利用される方向けのバリアフリー対応。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
車椅子ユーザーが人の手を借りなくても電車に乗れる時代が来た!

 電車を乗り降りする際に駅員さんからの補助を受けなければならないために、一人で外 …

広々とした空間があり車椅子でも楽しめそうなベトナム料理店で民族衣装アオザイを着て楽しそうにメニューの内容を店員に聞いている交際中と思しき男女のイメージ画像。
車椅子でも入店できるレストラン

 たまにはレストランで食事がしたいと思っても、車椅子では入店が難しい場合もあるで …

挙手をして発言権を求める生徒たち。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいがあってもヒーローになれる考え方

 障がいがあると、どうしても物事を前向きに捉えられなかったり、自分は社会で活躍で …

運動で健康的な生活を送る熟年夫婦の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
健康維持のためにできることを実践しよう

 健康長寿という言葉を耳にすることが多い時代、障がいがあっても健康で長生きしたい …

体だけではなく心の健康も維持しよう

障がい者の場合、体の健康については意識を向けることも多いでしょうが、心の健康につ …

クリスマスイベントのために装飾されたイルミネーションの様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者向けのイベントに参加するメリット

 障がい者が参加できるイベントは数多く存在します。  イベントを通して親交を深め …