会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

心と身体のためにしっかりと睡眠を取ろう

      2022/03/12


障害者の方は普段の生活に不便を感じていることもあるでしょう。そのせいで、心や身体に負担がかかっているケースがあります。それをしっかりと解消したいと考えるなら、毎日の睡眠をきちんと取るようにしましょう。良質な睡眠は脳を休め、身体の疲れを癒やすことができますので、健康的な毎日を送れるようになります。今回は、睡眠時に気を付けたいポイントをご紹介します。

快眠グッズを活用しよう

健康のために良質な睡眠を得たい場合は、快眠グッズの利用を考えましょう。枕やマットレスなどの寝具やヒーリングミュージックなど、いろいろなグッズが売られています。自身の状態に合ったものを選ぶことが大切になりますので、いろいろと試してみることをおすすめします。なお、サプリメントや医薬品などを利用したい場合は、かかりつけのドクターに相談しましょう。障害者の方が飲用している薬との飲み合わせもありますので、専門家の意見を聞くことが大切です。

睡眠の記録をつけよう

きちんと眠れていないと考える場合は、毎日の睡眠の記録をつけるようにしましょう。そうすると、自身の睡眠の質がどうなのかハッキリとしますので、どのような問題点があるのかもハッキリと見えてきます。問題がきちんと分かったのなら、それを改善してくれる快眠グッズを選べば、良質な睡眠をバッチリと得られるでしょう。

 - 【相談ひろば】, 暮らし情報 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障害者の人が抱く不安と解決方法

障害を抱えている人は健康な人と同じような生活を送るのは難しく、生きていく中で様々 …

ボールで遊びたいと思っているかわいい犬の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツを始めたい人にとって魅力的な支援とは

■パラスポーツは生活を充実させる  障害者がより良い生活を育めるようにする上でパ …

障害者という偏見で勝手に判断!スポーツあるある

スポーツ、または体の動作を酷使する行動は、障害者への偏見が特に現れる項目だと思い …

視覚障がい者にiPhoneを ソフトバンクが使い方教室アプリを提供

視覚障がい者に「ボイスオーバー」機能を使ったiPhone操作をわかりやすく説明す …

駅前に張られている点字ブロックの様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
駅前の混雑と視覚障害 ~人混みが危険~

■人混みが危険  私には視覚障害者の友人がいます。 いつも必ず杖を持ち歩き、慣れ …

パラスポーツでも使われる、バスケットボールのゴールの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツを楽しもう

■車いすバスケットボールの魅力  私が最近ハマっているのが、車いすバスケットボー …

国内外におけるバリアフリーに対する考え方の違い

今、日本の多くの公共施設、ホテル、旅館などにおいて、バリアフリーに対する意識が高 …

料理をする女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
便利アイテムにたどり着くまでが大変

 暮らしを便利にしてくれるアイテムをうまく使えば、障がいがあっても生活しやすくな …

アビリンピックその目標に向け日々の培われた技能は、障害者への理解と雇用を促進

障害があっても無くても、同等に社会を生きていくねらいであるノーマライゼーション。 …

障がいを乗り越えて活躍している著名人

世の中には体に障がいを持ちながらもそれを現実として受け入れた上で特定の分野で活躍 …