カーリングには車椅子でできるものもある?
2022/02/22
車椅子カーリングは、普通のカーリングとはプレイ方法が異なっています。例えば、ブラシで擦るという動作がないなどの点です。足が上手く使えない方でも、安心してプレイをすることができます。今回は、車椅子カーリングの特徴について簡単にご紹介していきます。また、普通のカーリングとの違いなども合わせて解説します。
パラリンピックでも採用されている!
パラスポーツの競技の一つとして、車椅子カーリングは採用されています。車椅子カーリングは、下股に障害がある人が参加することができる競技です。その始まりは1990年代のヨーロッパで、競技としては2006年のトリノオリンピックから正式な競技として採用されました。普通のカーリングでは、助走をつけてストーンを滑らせます。しかし、車椅子カーリングでは、助走なしでその場で滑らせることになります。滑らせる方法としては、専用の棒を使用したり、手を使って滑らせる方法が使われています。カーリングは「氷上のチェス」とも呼ばれており、戦略や駆け引きが大切なスポーツです。
車椅子カーリングで上半身を鍛える
車椅子カーリングは重いストーンを動かす必要があるため、手首や上腕の筋肉をよく使うことになります。足が使えなくて何かスポーツを探しているという場合には、最適でしょう。男女混合の4名のチームで構成されるのも車椅子カーリングの特徴です。チーム同士でプレイすることで競技としての面白みも出てきますので、気になった方は一度試しにプレイしてみましょう。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
障害者アスリートに朗報! 雇用拡大の流れが来ている
2020年東京オリンピックまであと5年。同時に開催されるパラリンピックにも期待の …
-
-
CPサッカー
頑張れ! 俺の友達もたくさんいるし。 ホーム
-
-
はじめてのパラスポーツ
「パラスポーツ」という言葉を一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。 …
-
-
パラリンピックのボランティアは障がいがあっても応募できる
障がいがある方は自分はサポートを受けるほうだと考えて、サポートを行うほうのボラン …
-
-
大好きなスポーツに取り組める喜び
■スポーツに対する憧れ 聴覚に障がいがあるために、スポーツに対して積極的な気持 …
-
-
障がい者スポーツに挑戦できるスポット、障がい者スポーツセンター
パラリンピックの選手たちの活躍を見て、障がい者スポーツに挑戦してみたいと思った人 …
-
-
障がい者スポーツポータルサイト「CHALLEATH(チャレアス)」 オープン
CHALLEATH(チャレアス)は「チャレンジド」「アスリート」を組み合わせた造 …
-
-
障がい者バドミントンにはクラス別に特有のルールがある
障害者バドミントンの競技ルールは一般のバドミントンとほとんど一緒で、レクリエーシ …
-
-
横浜でパラトライアスロン開催
2015年5月に横浜・山下公園で障がい者によるトライアスロン「パラトライアスロン …
-
-
あなたもパラリンピック選手になれるかも? 「めざせパラリンピック2015」東京と大阪で開催
日本パラリンピック委員会では、2014年からパラリンピック出場選手を募集するイベ …
- PREV
- 障害を乗り越えて活躍する
- NEXT
- 障がい者が快適な睡眠を取れる工夫とは